RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

別れのトキ

author photo

Byまな

-
今週の 『トキ外伝』 はちょっとウルっときちゃいました。

ラオウとの戦いに挑むため、村を去ろうとするトキ。
今度は帰って来れるかわからないとルカに告げる。
そんなトキに対し、「もう村には帰ってきたくないのか」と
感情を露わにするルカ。
"おかえりなさい" も言えなかったのに
"いってらっしゃい" なんて言えない・・・。
以前のように、「留守を頼む」とも「帰ってくる」とも言ってくれなかった。
トキは、本当に戻って来ない…
この村や自分の事も忘れてしまう…
どうしたらいいのか、わからないルカは
昏睡状態のラモに泣きながら問いかける。


その頃トキは、村を発とうとしていた。
・・・私は、自分の為にこの村を捨てた事になる
  恨まれても仕方ない
  結局、私はこういう生き方しかできない・・・

その時、トキの目の前に現れたのは沢山の村人達。
せめて見送りくらいさせて下さいと
世話になったトキに深々と頭を下げる。

― この笑顔はあなたが我々与えてくれたものです
  そしてそれはこれからもあなたの歴史の一部なんです― 

村人たちからの言葉に心動かされたトキ

― もしも…全てが終わったなら・・・
        帰ってこよう・・・私の村に ―

そしてルカに対し・・・

ruka_toki.jpg

「うん!待ってるよ。いってらっしゃい」
―帰ってきたら今度こそ"おかえりなさい"を言おう―

笑顔でトキを見送るルカ。



ううー・・・泣ける  ルカは子供らしくて可愛いなぁ。
そろそろ物語も終盤でしょうか。
ラオウとの対決後、再びこの村に戻って
ルカに 「お帰りなさい」 を言わせてあげてほしい・・・。
原作でも、余生を村の人々の為に静かに暮らすトキの姿がありましたよね。
でも、そんな平和な村へリュウガが・・・(これはちょっとツライ・・・)
OVA「トキ伝」では、サラのもとへ帰ってきたトキ・・・
こちらでも、ルカやラモと再び出会い
笑顔で余生をおくるトキを描いてくれたら嬉しいな。
トキは悲しい表情をしていることが多いので
せめて「外伝」では笑顔で終わってくれることを願っています・・・