RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

新しい発見?

author photo

Byまな

寒い~
急に寒くなったので体がついていきませーん!
職場は風邪ひきさん が多いんですが、私もちょっと喉が痛くて嫌な予感。。。
皆様も体調崩されない様にご注意下さいね。



さて、昨日の占いに続き、今日は検定に挑戦!
「Yahoo!みんなの検定」 で「北斗の拳」を検索したところ、
ナント南斗、400件近くもありました!
過去にいくつか挑戦した事がありましたが、結構 難しいものもありますよね。
今日はちょっと変わりネタの 断末魔検定 などをやってみました。(なかなか面白い!)
雑魚キャラがこんなに愛されてる漫画は「北斗の拳」くらいかと―(笑)
「ア・ダ・モ・ス・テ!」と叫んで逝った戦国武将風キャラとか
コグレ兄貴とか・・・アニメオリジナルの雑魚キャラもいい味出してますよね!

他にも、レイ検定、マミヤ検定(どちらも一発合格!)・・・やってるとキリがない!
いろいろ挑戦してみると、新しい発見もあったり・・・

北斗神検定「サザンクロスを制覇せよ!」【小物アミバ級】




アニメに登場するオリジナルキャラや技は かなりたくさんあって
(あり得ないようなお笑い技とか…)記憶にないものも多いんですよね。
アニメ85話ヒューイの弟 が登場していたとは全く覚えてませんでした。
さっそく確認しましたが、なかなかのイケメンくんじゃーないですか(笑)
登場期間が超~短い風炎兄弟、実は3人兄弟だったとは驚きです!
あと、数少ない女性のオリキャラ「ベラ」
薔薇を銜えた姿 rose03.gif が印象的だったなぁ…(誰がモデルだったんだろう?)


 ↓「レイVSユダ編」最後の問題がツボでした…。





qa-5.jpg


ワタクシ、思わず2番目をチェックするところでした
妄想病って恐ろしいわぁ~(笑)
(これは、ひっかけ問題ですね…わかります…)

でも、原作で描かれていないだけで、
こんな奇跡があったとしてもおかしくないですよね?
・・・・・・って同意を求めるな!

女は子を産み…… そして物語を語り継ぐ
男の闘いの物語を!!
 (レイの願いは叶ったのか・・・








thank.gif 


拍手ポチっとありがとうございます!
励みになってます!!
またお気軽に遊びに来て下さいね♪






Comments

神威  

うむむ、難しい(^^;

いろんな検定があるんですね~(*^^*)
断末魔検定やってみたら、見事に不合格でした(^^;
確かに、この断末魔憶えてる~って言っても誰が言ったかまではちゃんと憶えてなかったです。

ベラ、動画を見て思い出しました。アニメにはオリキャラ出てましたね。
でもなぜ薔薇の花??

2010/12/18 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

TOM  

全部合格しました

趣味が北斗ですので(25年間)

ほく強敵さんの「北斗好きに100の質問」にも投稿したことありますよ。
まなさんも答えていらっしゃいましたね。

・・べラ、いましたね~!お父さんもあの拳法でした。
彼女には死んで欲しくなかったです。貴重な女流拳士なので、カサンドラ解放するまでもっと活躍してほしかった・・。
・・死神と出会ってしまった人間ってことごとく無駄に死んじゃってますね。

シオン・・、ヒューイたちと焚き火してキャンプしてたのが印象的です。

なんか五車星編(86年頃)って、戦国大河ドラマなどに影響を受けてるような感じがします。あの頃からキャラが妙に武将っぽい言動になったような・・。
当時年末ドラマ「白虎隊」も話題でした。

<追伸>

「1408号室」観ましたよ~。好きなジャンルです。
不満点もありますが、面白かったです。その部屋だけは泊まるなとホテルの支配人が頑なに説得(この辺のやり取りが面白い)するのですが、主人公(ジョン・キューザック)の心霊ジャーナリスト魂が騒ぎ・・、というお話です。

ジョン・キューザックといえば「アイデンティティー」も極めておススメです!

2010/12/18 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

mana  

>神威さん

こんばんは!

北斗の拳は、登場人物が多い上に、各拳法の技や名台詞、
ザコキャラの断末魔…などなどネタ?が盛りだくさんで
検定にしやすいのかもしれませんね!

確かに断末魔の台詞って言葉のインパクトが強すぎて
意外と誰が言ったのかがわからない(笑)
「あべし!」とか・・・

>なぜ薔薇の花??
深い意味はなくて、「ベラ」だけに「バラ」とか・・・
(ベラと言えば、妖怪人間を思い出してしまう)
当時、アニメスタッフの間でフラメンコが流行ってたとか(笑)
北斗の謎はつきませんね!

コメント有難うございました~w


2010/12/18 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

mana  

>TOMさん

こんばんは!

全部合格とは素晴らしい!!
さすが四半世紀、北斗が趣味なだけあります(笑)
私は、技の問題が苦手で…(レイ以外はよくわからん)

>ほく強敵さんの「北斗好きに100の質問」
TOMさんも投稿していたとは気付きませんでした!
閉鎖されてしまったのが残念・・・。

>死神と出会ってしまった人間ってことごとく無駄に死んじゃってますね
確かに…… (救世主っていったい・・・???)
レイなんて、兄弟喧嘩に巻き込まれて死んじゃったようなもんですから(苦笑)
ヒューイの弟は死ななかったのかな?
(TOMさんはシオンの存在を覚えてたんですね!スゴイ!)
レイが死んでしまってからは、ちょっと気が抜けてしまって
アニメは見逃してるシーンが多いかもしれません。
五車星・・・確かに"風炎"とか、フドウの最期なんかは影響受けていそうです。
「白虎隊」・・・幼少の頃、鶴ヶ城へ行った時、
ガイドさんが泣きながら解説してくれた事を思い出しちゃいました…。
五車星は"最後の将"の為に自決したようなものですもんね。
(将自身も「お前の命がほしい…」なんて言ってたし)

「1408号室」、シンレイ・ジャーナリストなら、"泊るな"と言われたら、
泊らないわけにはいかないですよね!(その部屋に何があるのか気になります)
早速、「アイデンティティー」とレンタルしてきます!

コメント有難うございました!!



2010/12/18 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply