RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

伝承者Rの献身@最愛

author photo

Byまな

↑上の記事が長くなったので分けました


毎度お約束になってる映画鑑賞後のレイマミ変換
今回は『容疑者Xの献身』のエンドロールで流れた主題歌「最愛」… 
せつない歌詞に妄想炸裂!
映画では、KOH+バージョンが流れるんですが、福山バージョンもイイ!!!
(今更ハマってしまった・・・病気ですから・・・)
この曲、それぞれのバージョンを男(レイ)女(マミヤ)両方の目線で聴けますね(痛!)
で、福山バージョンのPVが泣けるんです。。ラストのメッセージも見逃せません。





一人ぼっちの部屋の中で淋しそうに椅子に座る年老いた女と、"遠い場所"にいる若い男。
二人は時間の進み方が違う場所にいるのか、女性の方だけが年を重ねている。
互いの左の薬指には夫婦の証が・・・
ラストのキスシーンがせつない(涙)


このストーリー設定をレイマミ変換^^
以下、イタイ妄想なのでご注意下さい。。。
 
レイの想い出と供に独り静かに暮らすマミヤ。
一緒に暮らす事は叶わなかったけれど、もし向かいの席にレイがいたら…
そんなことを思い描きながら、テーブルに二つのコーヒーカップを置き
その日の出来事を話すのが日課になっていた。


「レイ・・・ こうしてもう何年経ったかしら・・・
 私はもうこんなおばあちゃんになってしまったけど
 記憶の中のあなたはあの日のまま・・・

 あなたのところへ行くのも そう遠くないと思うけど
 こんなおばあちゃんでも 私だと気づいてくれるかしら。
 ふふ・・・
 でも、この姿ならあの時みたいに裸にされなくてすむわね…」


ふと立ち上がり、窓の外の星空を見上げるマミヤ。
そこには、あの日消えたはずの蒼星が輝いていた。


「今日は北斗七星がよく見える・・・

 レイ・・・
 もうすぐあなたに逢えるわ・・・ 長かった・・・本当に」


その時、誰も座る事のなかった向かいの椅子に
最愛の人の姿が―――


「マミヤ・・・
 おれは ずっとここにいたよ・・・
 おまえがどんな姿になろうと
 おれの気持ちは変わらない・・・ 愛してる・・・」


「レ、レイ・・・」


「マミヤ、今日の話の続き、聞かせてくれないか」


「そうね・・・
 今日はね、とっても嬉しい事があったのよ・・・
 やっと・・・ やっと願いが叶ったの・・・・」


重なる二つの影・・・
今度こそ永遠を誓って。



―― 奇跡は それを信じる人にだけに訪れる… ――






 

毎度イタい妄想ですみません!
最後、マミヤは二人が出会った頃の姿に戻ってる設定です
(@タイタニックのラスト風)


正直今まで福山の曲はあまり興味がなかったんですが
こんな素敵な詞を書いていたとは驚きです・・・・
(今までただのイケメン俳優だと思っててスミマセン) 

心の雨に傘をくれたのは あなたひとりだった…

このフレーズ、心に沁みます。。


という事で、「最愛」はレイマミソングに認定されました!
(これで何曲目かしら・・・^^)









拍手とっても嬉しいです♪ 
heart-ani01.gif
 Thanks.gif

拍手有難うございます!
とっても励みになってます。また遊びに来て下さいね♪ 






私信 
TOMさんへ
答は・・・(4)「汚物は消毒だーーーっ!」です!!
あれ?! (4)はなかったか(笑)





Comments

TOM  

切なくも美しいストーリーですね

・・・レイに今日の嬉しい出来事を話すマミヤは
当時の姿に戻っていたのかもしれませんね

 
 時空を超えた愛。
M・ギブソンの「フォーエバー・ヤング」を思い出しました。

僕も「妄想転生」を習得できるよう頑張ります
妄想こじらせて「インセプション」のディカプリオのように妄想と現実が
わからなくなったら困りますが


>私信
 ひ・ひぃィ・・!
答えは (5)「いいたいことはそれだけか・・?」です
(アニメ版レイのユダとの対決直前シーンですね)

2013/07/14 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

俺は凡才だー!!  

「愛するがゆえに、見守る愛もある…」by次兄
のような歌ですね。
「銀の聖者」でレイ&トキの見守る愛に殉じた男同士の語らいは、
静かながら名シーンだと思います。

え?私?なかなかあそこまで達観はできません。

2013/07/15 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!

>マミヤは当時の姿に戻っていたのかもしれませんね
まさに、そう思いながら書いたんですよ~ 伝わって嬉しいですw
嬉しい出来事は、もちろんレイに逢えた(迎えにきてくれた)事なんですが。
当時の姿に戻ると言えば、「タイタニック」のラストもそうでしたよね…。
(あ!タイタニックもレイマミ変換できる~)

>「フォーエバー・ヤング」
こういう話好きですねぇ~
実は遠い昔にこの映画の元ネタ(ほぼ同じ設定)と思われる古~い映画を
深夜TVで観たことがあってずっと気になってるんですが題名が思い出せないんです。
「フォーエバー・ヤング」で調べてもリメイクとは書かれてないし…
TOMさんご存知ないですか?(あれは幻だったのか…)

>「インセプション」
この映画、1回観ただけではよくわからない(笑)
ディカプリオといえば、「シャッターアイランド」もそうでした^^;

>「いいたいことはそれだけか・・?」
ウマイ!!(笑)
アニメはユダ戦のトキ、レイはマミヤが死兆星を見た事を知っているので
この台詞になったんでしょうね。塩沢節がカッコイイ!!

あの回答、(6)「フ…その遠吠えがきさまの最後の遺言になる!! 」と迷いました(笑)
ある意味KYリンちゃんなんですよ…^^;

うわらば!(笑)

2013/07/15 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

まな  

>俺は凡才だー!! さん

こんばんは!

まさに、この曲は「見守る愛」ですよね(せつない)
北斗三兄弟は揃ってユリアLOVEですからね~他にもいい女がいたと思うんですが^^;
トキには幸せになってほしかったので「トキ伝」のヒロイン、サラと
余生を静かに暮らしていたらいいなぁなんて思ってます。
(ラストシーンがすごくイイ感じだったので…)
この曲、トキを待つサラに変換してもいいなぁ…

>「銀の聖者」
私も二人が静かに語り合うこのシーン、すごく好きです。
「守りたいものができてしまうと
 そう簡単には命を捨てられなくなってしまう」

この時、レイは自分の死期が迫っている事を知らないわけで…
この後、マミヤの為に命を懸けることはできたけれど
傍にいて守り続けることができなかったのはやはり未練だったでしょうね。。
はぁ・・・せつない(泣)

トキは、ある意味聖人ですからね…
ああいう生き方、そうできるもんじゃないです。。

2013/07/15 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

TOM  

フォーエバー・ヤングの元ネタ・・・

う~ん・・。同時期の映画「レイト・フォー・ディナー」(91年)でしょうかねぇ・・。
 主人公が誤って悪人を殺して(正当防衛)しまい、警察から逃れ
弟と一緒に騙されて冷凍人間に・・。目覚めたのが29年後・・。
妻は年老い、娘も自分より年上で2児の母。事情を説明し最後はハッピーエンド・・。

 という映画でしょうか?映画検索ならプロにお任せください
 (特に90年代、洋画黄金期専門です)

というのは冗談で、ネットで「フォーエバー・ヤングに似た映画」で調べましたe-487
でも、もっと古い違う映画でしょうか・・・?

2013/07/16 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!

調べて下さって有難うございます!
TOMさんのコメントを見て「フォーエバー・ヤングに似た映画」で検索してみたら
なんとか見つける事ができました!(かなりマイナーな作品みたい) 

『熱愛 Largo retorno』(英題「A LONG RETURNING」)という1975年のスペイン映画。
http://inagara.octsky.net/%E7%86%B1%E6%84%9B#p12660h5
http://www3.ic-net.or.jp/~ojima/movie/n/a_long_returning.html

かなり昔にTVで観ただけなので内容はうろ覚えだったんですが
「フォーエバーヤング」とは逆で不治の病に冒された妻が冷凍状態になってました^^;
どうやら、DVD化はされていないらしいのですが、嬉しい事にYouTubeで観る事ができました!
海に面した高台にある二人の家の風景がとても美しかった事だけは鮮明に覚えてたので
その場所で二人が再会するシーンを観たらちょっとウルウル。。。
(字幕がないのが残念なんですが^^;)
女優さんは若くして亡くなっているそうですが、今見てもすごく美しい・・・

http://youtu.be/aKfboS-KflA

映像はかなり時代を感じますね~^^;
リメイクしてくれないかな。

2013/07/16 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

アヒル  

わあ!

奇遇と言うかなんて言うか…。
こちらで日本語の本はなかなか手に入らないので、
日本人会の図書室に通っているんですが、つい
先日、「容疑者Xの献身」読んだところなんです。
私もあまりH山氏に興味が無いので、この原作の
ドラマも映画も見たことなかったんですが、小説が
ものすごくおもしろかったので、つい気になって、
映画のキャスティングとか調べたりしてました。
堤さんの演技はあちこちで絶賛されてましたね。
あの映画の最後にこの曲が…と思うと、それだけで
泣けそうなのに、このPVがまた…!!

なるほど、レイマミ変換にぴったりの曲ですね!
今度、ぜひ、まなさん公認のレイマミソングを
一覧にして発表してください~。

2013/07/17 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

まな  

>アヒルさん

こんばんは!!
そちらの暑さは日本と同じくらいでしょうか?
今年の夏は、激アツで・・・毎日35℃以上は当たり前です^^;

>「容疑者Xの献身」
南斗、なんと偶然ですね~
私は、原作は読んでないのですがレビュー等を見ると
石神のイメージは、さえないくたびれた中年男みたいですね。
堤さんはこの役の為に、髪の毛の生え際を抜いて疲れた中年男を演じたとか。
すごい役者魂です。。
工藤役のダンカンがミスキャストとの声も多いですよね。
確かに、胡散臭くていい人にみえない(笑)寧ろ配役が堤さんと逆の方がよかった?
とにかく、映画のクライマックスシーンは号泣モノですよ~
真実を暴いても誰も幸せにはなれないのに……せつないです。
松雪さんも儚げな美人がよく似合っておりました。(なんかユリア役、似合いそう)
そちらにDVDがあったら是非是非!

ご希望におこたえして、公認レイマミソング、近日公開予定?(笑)
一応女なので、マミヤ目線になっちゃうんですよね~
映画も結構あるかも・・・^^;
アヒルさんは、風炎ソングとかないんですか?ヒュルリ~ヒュルリララ~♪(←意味不明)
何かオススメの曲があったら教えて下さいね~

またお相手して下さいね!
コメント有難うございました~♪

2013/07/17 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

アイル  

実に面白い!!

KOH+の2人を、レイマミに置き換えるとかなりマッチしそうですね!

もう夏ですね。DD北斗の拳で肝試しをやってほしいなぁ。

拳士の皆、バットとリン、そしてユリア、マミヤ、トウ、シャチ、アイリでリンが通ってる学校で。

リンの忘れ物を取りに行くついでで皆で肝試しをな感じで。しかも皆1人で手分けして。


お化けも巻き込んで大騒ぎみたいな^ロ^;

2013/07/17 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/19 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

まな  

>アイルさん

こんにちは。
DDネタ、お好きですね^^;
肝試しではないけど、レイとマミヤがデートで
お化け屋敷に入ってましたよね。
二人の恋の行方が気になります。

2013/07/21 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply