RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

名もなき漢達の人生

author photo

Byまな

寒いですね~
関東地方、土曜日は予報通りの大雪。
管理人の地元は、観測史上最も多い積雪だったとか・・・
で、今朝 目が覚めたら またまた雪~
今日はお出かけをやめて家でぬくぬくひきこもってました。
明日の通勤が心配だわ。



ゼノン3月号「北斗語り」のゲストは名声優の千葉 繁さん。
今までのゲストさんとはちょっと視点が違って、とても興味深い楽しいお話でした。
千葉さんといえば、ハイテンションなナレーションとザコキャラ(笑)
記事を読むまで、ザコの断末魔のお馴染台詞はギャグだと思ってたんですが
あの台詞には名もなきザコ達への愛情が込めらていたんですね。

ザコ達にも家族や恋人がいて それぞれの人生があった。
それがあの 壮大な兄弟喧嘩 に巻き込まれたことで命を落としていく…
二人の兄弟喧嘩が原因でどれだけの人が犠牲になったか…(←激しく同意!!)
乱世を生き抜くためには強い人間に付いていくしかなかった。
あの風貌(モヒカンとかスキンヘッドとか)は気が弱い部分を隠すため。
そんな彼らが、眉毛に立ち向かい一瞬にして殺されてしまう。

名もなき彼らが人生最期の瞬間に何を思ったか?
ザコの気持ちを、言葉遊びを入れながら代弁されていたそう。
たとえば最期は「ス」の一言で爆死しちゃったけど、本当は「すまなかった…」と家族に詫びたかったとか。
管理人の断末魔の一言は・・・もちろん「レ」!
「レイ・・・マミヤと幸せにな・・・」 でしょうね(笑)

ザコから見た「北斗の拳」というのも興味深かったです。
元サラリーマンがなりたくもないザコになって、眉毛にあっさり殺される。
そんな彼にとって眉毛は救世主なんかじゃない・・・・ 
今までザコ目線で見た事はなかったですが確かにそうですよね~
というか、眉毛が現れると必ず死人が出る・・・ ホントにヤツは救世主なのか(笑)

主人公を盛り上げる脇役キャラがいて、メインキャラを盛り上げるザコキャラがいる。
「北斗の拳」はザコキャラあってこそなんですよね!
悪役だけど、お茶目で憎めないヤツが多い(笑)
個人的に印象深いザコキャラは、レイの技に魅了され「美しい…」と口にしてしまい
ユダに無残に殺されちゃったロッカー風ザコかな。
あと目隠しされてラオウに抱きついちゃった不憫なザコとか。 「あ!新記録」さんとか。
因みに「汚物は消毒だ~!」さんはトップクラスのザコだそうです(笑)

ザコキャラへの愛情あふれる千葉さんの「北斗語り」、面白かったです。
しかし、お一人で何役もこなされる声優さんって凄い!






Jスターズ ビクトリーバーサス

「北斗の拳」から眉毛とラオウが参戦。
このケン、実は昨年末から知ってたんですが、固く口止めされておりました^^;
聞いた時は「なぁ~んだ、やっぱりレイは出ないのね・・・」と落胆。
たまには北斗三兄弟以外にもスポット当ててほしいなぁ。



🍓 『北斗の拳 イチゴ味』 第13話 スウィート・セント・エンペラーの巻 が公開中!
 


いきなり、アニメオープニングのレイをパクってる~(笑)
今月発売のゼノンに掲載されるようですね!
楽しみだ~♪





christmas_4a.png
Thanks.gif

拍手有難うございます!本館へも嬉しいです(感涙!)
これを励みに頑張りますので、また遊びに来て下さいね♪ 


Comments

俺は凡才だー!!  

さすが零さん!!我等がリーダー♪(私は一堂零は男前だと思います)

そう、北斗はイケメンだけでは成り立たない世界なんです。
愛すべき名も無き悪党達が居てこその世紀末ワールドですよね。

「Jスターズ―」ラオウ役が玄田哲章氏なんですよね…
好きな声優さんですが、どうしてもラオウがシュワちゃんに見えてしまう…

声優といえば、先日波平役の後任が茶風林氏に決定したそうですが、
実はTVアニメでは永井氏が演じていたアミバの部下ハブ役を、
PS版北斗で演じていたのが茶風林氏だったんです。
これは偶然か宿命か!?
プレッシャーも大きいと思いますが、頑張って頂きたいものです。

聖帝=セイント・エンペラーWWW

最近ふと思ったんですが、究極版の発売が4月に延びたのは、
増税に合わせたんじゃないかと勘繰ってしまいます。

2014/02/13 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

まな  

>俺は凡才だー!! さん

こんばんは!
コメント有難うございます!

一堂零は一応奇面組のリーダーですからね!
二頭身じゃないときは男前だと思います(笑)あの髪型(前髪)はレイと一緒?

北斗の愛すべきザコ達・・・
脇役に徹してきた彼らが30周年の記念すべき日に、ついに新聞一面を飾りました!
ケンシロウでもラオウでもない、30年間北斗の拳を支えてきた名もなきザコ達に
スポットを当てたところは素晴らしい!ファンに愛されている証拠ですよね!!
やはり、ザコなしで北斗の拳は語れないのです。

声優さんはよくわからないのですが・・・
ラオウとシュワちゃんって、見た目ちょっと似てませんか?
波平役の声優さんのケンはネットのニュースで知りましたが、ハブ役の方だったんですね。
波平さん=永井氏なので、他の番組で普通にナレーションされていても「波平のナレーション」という感覚でした^^
後任の方はかなりのプレッシャーでしょうね・・・
そういえば「真・北斗無双」のナレーションはアナゴさん(笑)

究極版の発売、増税に合わせたとは・・・パチでかなり儲けたでしょうに^^;
なんか足元見られてるな~
30周年記念なんだし、お値段据え置き777円(@実質値下げ)で販売してほしいですね。

2014/02/13 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

TOM  

こんばんは!

 ザコって憎めないですよね。(もし現実なら最悪ですが)
凶悪なザコでも漫画として安心して見ていられる・・・
そこが北斗の拳の良さでもあると思います。作者の絶妙な配慮。
(でも子供の頃は怖かったです!)

マッドマックスは実写なので、やはり怖さがあり安心して見れません。

原作の断末魔のセンスは最高ですね!「なにをぱら」「びあっ」「ないぎえ~」

新しいゲームでケン、ラオウ出るんですね!
ただ、北斗以外にあまり興味なく知らない漫画がほとんどなので買わないでしょうね・・。
シュワちゃんの声優の玄田さんの声は好きで、ラオウにピッタリです。
(でもちょっと優しすぎるかな?)
シュワとラオウは似てるので、昔の映画「コナン」などはラオウに変換して観てました。


 さて、今年もチョコ零年を更新のようです
家に帰って、すねてフトンかぶって寝ることにします

2014/02/14 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんにちは!
コメント有難うございます^^

北斗のザコ達は憎めない存在ですよね!
私は大人になってから原作を読んだので怖いイメージはありませんでしたが
「Z-666」の刻印にはオカルト好きゆえ「オーメン!」と反応しちゃいました。
そういえば、北斗のザコ風のお笑い芸人さんいますよね?
先日、とんねるずの「ものまねコーナー」で爆死のシーンの再現してましたよ(笑)
くじの景品ジャギマスク被ってたのも笑えました^^

北斗の拳と言えばマッドマックス2。悪人キャラ達の個性が強すぎてちょっと笑ってしまいます。
ただ、マックスの愛犬が殺されちゃったのが残念・・・。
2は台詞が少なくてストーリー性がないので、マックスが復讐の鬼となる1の方が好きです!


新しいゲーム、私も北斗以外はよくわからないので買いません。レイが出るなら別ですが(笑)
やっぱり、シュワちゃんとラオウって似てますよね!
もうちょっと若かったら実写版いけたかも?


>チョコ零年
バレンタイン、昔ほど騒がれなくなってますよね。
自分が興味がなくなってしまったからかな・・・(笑)

チョコを手渡す事はできませんが、せめて気持だけでも…e-144
いつも楽しいコメント、感謝しております。
TOMさんに素敵な出会いv-343がありますように!!

2014/02/15 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/16 (Sun) 13:33 | EDIT | REPLY |   

アイル  

北斗の拳!

9巻、10巻!いやぁ読み応え抜群!!!!ラオウは漢の中の漢ですね!!!!!
でも・・・・・トウの自殺止めてほしかった・・・・。

トウが短剣を自分に突き刺そうとした瞬間に!ラオウがそれを素手で剣を(刃の部分)掴んで止める!!!んな事をしてほしかった・・・・。
「命を粗末にするな!!!トウよ!生きろ!!!!!生きればいずれうぬに幸せが訪れる!」とか言って説得出来なかったのかなぁ・・・・・。


後、最近GENERATIONS from EXILEとthe GazettE等のアルバムを買いました、北斗の拳に合いそうな曲がありましたよぉ・・・・・今の邦楽でも、探せば良いのが見つかりますね。

2014/02/19 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

アイル  

訂正!

THE SECOND from EXILEでした!!!!!!

2014/02/20 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

まな  

>アイルさん

こんばんは!
コメント有難うございます。

9,10巻は見どころ満載ですよね。
トウのラオウへの一途な想い…せつないです。
あの時のラオウはユリアを奪い取ることしか頭にないので、
目の前で命を絶ったトウの気持なんて理解できなかったでしょう。
無想転生を習得したことではじめてトウの想いに気付かされていたのかも…。
そうでないとトウがあまりに不憫で可哀想です…。

2014/02/21 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply