RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

悔いのない最期

author photo

Byまな

-
「ジュウザ外伝」最終回は原作とほぼ同じ内容。
なので、これといって印象に残ったシーンはないんですが・・・

最終回扉絵

ラオウとのバトルシーンはちょっと見辛くて、
原作を知っているから理解できたけど、
北斗を知らない読者には、何をやってるんだかわからないかも…(汗)
ラオウに一撃をくらった衝撃で、
ユリアへ渡す事のできなかった指輪が宙に舞うシーンがあるのですが
巾着袋からこぼれ落ちる指輪が、一瞬、種もみに見えてしまいました。
(ごめんなさい!北斗で巾着といえば種もみなので…)

最期は死して尚、闘おうとしたアニメバージョン!
カラーだとこんな感じ!
ジュウザから流れた血に雲が映し出されるアニメのシーン、感動的です。
当時、アニメスタッフは「血」をどうやって表現するのか試行錯誤したそうですが
「ジュウザ=雲」のこの演出は素晴らしいですよね~w
血生臭い闘いの後なのに、何故か心地よい風が流れているような…
すべてを成し遂げたジュウザの悔いのない最期にふさわしい演出だったのでは。
あらら、外伝じゃなくてアニメの感想になっちゃいました(汗)

ラストは、幼少の頃のジュウザとユリアのシーン。

作者さんは女性だけに、バトルシーンは苦手のようでしたが
こういうほのぼのとしたシーンには癒されました。。
連載お疲れ様でした!

コミックスは、10/9 上下巻同時発売だそうです。



10月創刊の新しい雑誌では、また北斗の外伝が始まるんでしょうか?
気になりますね~
「マミヤ外伝」やってくれないかなぁw