RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

ライバルが手を結ぶ日

author photo

Byまな

今日は寒かったですね~
朝、なかなか布団から出られなかった。。

先日、テレビで「アニメ・ドラマの名シーンベスト20」をやってましたが
ああいう番組のランキングって、だいたいいつも同じような気がするんですよね。
「1億3千万人が選んだ」なんて言ってましたが
実際は番組スタッフが選んでるんじゃないかと・・・。
因みに「北斗の拳」は6位 (意外にも上位) 眉毛の北斗百裂拳でした。
この手の番組で北斗の名シーンと言えば、眉毛絡みか「ラオウ昇天」シーンでしょうか。
(南斗勢が登場するシーンが選ばれたことってあるのかな?)

管理人が選ぶ名シーンは もちろん・・・
レイとマミヤとの別れのシーン ~ レイの最期・・・

◆この動画を貼るのは何度目かしら・・・しつこくてすみません!

演出といい、音楽といい、素晴らしいの一言!!
二人の別れのシーンは、もう数え切れないほど観てますが何度観ても涙が・・・
「皆殺しのテーマ」を聴くだけでも泣ける)
レイの肩当が水鳥の羽とともに舞うシーンとか、マミヤさんとバラの花が重なる演出とか
皆に別れを告げた後、笑みを残し一人小屋へ入るレイのせつない表情とか・・・
(原作に忠実なところもいい)

終盤はレイが過去を振り返るアニメオリジナルエピソード。
苦しみながらも最期まで解説役を全うするレイが痛々しくて・・・・(泣)
最期を時を迎える直前、レイが見たものは・・・愛するマミヤの面影。
聖母マリア像とマミヤが重なる演出は本当に美しい・・・。
最期まで、愛するマミヤの幸せを願い、無償の愛を貫いたレイの想いが
すべてこの1コマに描かれているように思いました!素晴らしい!!(アニメスタッフGJ!)
(予告で流れた全裸で泳ぐマミヤさんはボツになってよかった… )

次点は、管理人がレイマミにハマったきっかけでもあるアニメオリジナルエピソード・・・
レイとマミヤが最期の夜を過ごしたと思わせるような 抱擁シーン♥ですね。
もう何度も書いてますが、マミヤの方からレイに抱きついているところがツボです(笑)
あと、マミヤがレイのお墓に語りかけるシーンも捨て難い。
武器(カビシ&ヨーヨー)をレイのお墓に封印しているところがニクイ演出なんですよね~
奇跡の村へ向かうシーンも二人一緒だし(バットが邪魔だけど^^;)
当時のアニメスタッフのレイマミ愛を感じずにはいられない。
原作での二人の悲恋がわかっているからこそできる演出だと思うのです。

そういえば、眉毛で泣けるシーンってあったかしら? 笑えるシーンはたくさんあるけど!

余談ですが・・・
ドラマ部門の名シーン、「金八先生」と「101回目のプロポーズ」が
年末の「ガキ使」とモロ被っていて、泣けるシーンなのに笑ってしまった(笑)




「北斗の日めくりカレンダー」(←非常に使いづらい)によると
本日、1月21日は 「ライバルが手を結ぶ日」 だそうで・・・

 ※管理人の手書きではありません!ラオウが書きそうなフォントを探したんですが…

すみません! 途中から「イチゴ」風味になってしまいました^^;
普段は穏やかなトキが、強く言い放ったこの台詞、結構好きです。
喧嘩ばかりしていた三兄弟が初めて手を結んだ瞬間?!

サウザーの体の秘密・・・トキはいつどこで知ったのか?
「イチゴ味」では、この謎が明かされてましたね。
トキに "こむら返り" をに治してもらった時、うっかり喋っちゃうとか(笑)




レイのライバルはやっぱり眉毛かな。
二人の名シーンといえば、コレ!

nantokoharyu.jpg

この後、眉毛の一発でレイの綺麗なお顔がエライことに(笑)
「北斗無双」OPにも登場したこのシーン、めっちゃカッコよかった~ レイが!(←これ大事!)









tenshi03.gif
8執念にやっつけで書いてUPしたものの一旦削除していた妄想話。
     後半を設定変更、加筆修正して再UPしました。
     駄文ですが、よかったら覗いてやって下さい。。→本館 NOVEL



拍手とっても嬉しいです♪ 
heart-ani01.gif
 Thanks.gif

拍手&コメント有難うございます!本館の方にも嬉しいです。
これを励みに頑張りますので、また遊びに来て下さいね♪ 
✿ 拍手コメントのお返事はコチラ


Comments

ラルマ  

名シーンだけど、見るのはつらい‼

まなさん こんばんは♪

私も名シーン選ぶとしたら まなさんと同じシーンを選ぶと思います…
しかし レイの最期はいつ見ても もう胸が苦しくてつらい…切ない…
何度も原作読んでアニメも見ているのに こればかりは慣れるということはなく…(涙)
で、何とかして、この2人を幸せにはできなかったのか・・
と妄想スイッチ入って暫く現実世界から離脱…というパターンを 
今まで何度繰り返しことか・・・(レイマミ病の主症状の一つですよね)
アニメはオリジナルエピソードが多くて 
あまり良くない!ものもありましたが、
レイマミのエピソードについては 
原作のイメージをそのままに膨らませてくれているので
レイマミ病がさらに進行してしまいます。
アニメスタッフGJ!といいたいシーンがたくさんありますよね。
最期 マリア像とマミヤさんと重ね合わせることによって 
レイにとってマミヤさんは神聖で特別な存在で
命を懸けて燃え尽きるまで守り抜きたい、かけがえのない女性だった
…という印象が強調されていて、とても美しい演出…と思うのですが、
やはりレイには生き抜いてほしかった…でも…
と いつもの堂々巡りが^^;

ライバルとの対決シーンのレイ…
原作でもアニメでも無双でも なんでもかんでも 素敵ですよね~~
全てが絵になる漢♡

そういえば ケンの↑のシーン なんだかんだ言っても、まなさん お好きですよね^^;
このブログで何度か見たような…見るたびにいつもぎょっとしてしまいます^^;


日めくりカレンダー… 使いにくいですよね
現物手に取った時点で 私はこのカレンダーに実用性を求めるのはやめました。
毎日『今日は何の日?』とチェックだけしています。
(メモを使ったことはない・・・)

↑のトキのセリフ…
ラオウが鬼の形相で強く言い放つよりも
トキが表情変えず静かに、でも強い意志をもって言うからこそ 
とても重みのある響きがでて、このセリフの良さが更に際立っているように思えます♪


2015/01/23 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

まな  

>ラルマさん

こんにちは!
いつも有難うございます~♥

レイの最期、何度観ても辛くて切ないですよね。。
でも、これらの切なく哀しいエピソードがあったからこそ、
二人をなんとかして幸せにしてあげたい!という願いが強くなり
レイマミにハマってしまったんですよね。
それまで、アニメや漫画にあまり興味がなかった自分が
ネット社会を全く知らないままサイトを始めてしまうほどハマってしまうとは
レイマミ病、恐るべしです・・・この妄想病は不治の病みたいですね(苦笑)

二人のアニメオリジナルエピソードを見ていると
レイマミ病患者が嬉しくなってしまうものばかりで
当時のアニメスタッフさんも、私達と同じ病気だったのではと思ってしまいます。
いや、絶対そうに違いない(笑)
そういえば、メディスンシティーでの硫酸ボールオヤジとの対決もよかったなぁ~

レイには生きていてほしかったですよね。。。
マミヤさんと結ばれて、二人で村を守っていく設定でもよかったのに・・・
たとえ死ぬ設定だったとしても、マミヤと結ばれてからならまた違う妄想ができたような(おい!)
ケンとトキが村を去った後、妻マミヤ、そして幼い子供達と静かに暮らすレイ
ある日突然、村が襲われ、家族を守る為に犠牲になっちゃうとか…(これはこれで哀しい)

結局、南斗六聖拳が全滅してしまったのが残念(ユリアはどうでもいいけど)
眉毛の唯一の親友でもあるレイは、最後まで生きている設定でもよかった気がします。
二人の闘いの旅をもっと観たかった・・・。

ケン「レイ…お前は南斗六聖拳 ただ一人の生き残りとして、絶対に死んではならぬ!
   南斗の名を消さぬために・・・
   そして、愛するマミヤ、子供達のためにも・・・ 生き抜くのだ!」

なんか、新たな妄想が止まらなくなってきました・・・(笑)


眉毛のあの笑えるシーン、ツボなんですよ(笑)
いきなりあんな眉毛ボーンが出てきたらギョッとしますよね~
もしあれがレイだったら、ポッ♥ となっちゃうと思いますが(笑)
(その後、藁の中に連れ込まれるとか… ←いつものセクハラ兄さん)
新たにGIF画像を見つけたので、リンク画像変更しておきました。

やっぱりあのカレンダー使い勝手悪いですよね(笑)
週めくりにしたらよかったのに~

ゲスブの方へも拍手コメのお返事しているのでご確認下さいね。
後ほど、メールのお返事もさせて頂きます^^

2015/01/24 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

TOM  

「夜の虹」 拝謁しました。

危ない危ない。。仕事中泣くところでした。。
(もっとゆっくり読んでいたら絶対OUTでしたよ)
以前よりレイの口調がとても穏やかになっていましたね。
熾烈な戦いの人生を終え、数十年もマミヤの傍らにいたからでしょう。
マミヤはいくら年老いても優しい美しいお婆ちゃんだったでしょうね。
(まなさんも書きながらつい泣いてしまったのでは?)

アイリもマミヤと同じ道を選んだというのが気になります。。
さぞドラマがあったのでしょうね。
(まさか想い人はジャギ・・!?なわけないか^^;)


2015/01/28 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!
妄想話、読んで下さって有難うございます^^
ここ数年、妄想は膨らんでも上手く文章にする事ができなくて…
今回は何度も修正してしまいました。(元々文才ない上に老化が酷い)
自分の妄想話は、ほぼハッピーエンドなんですが
どうしてもレイが死んでからの設定になってしまうんですよね。
口調が穏やかなのはそのせいかもしれません。
書きながら泣いてしまうことはないんですが
少し時間が経ってから読み返すとウルウルしちゃう事はあります。
(文章が痛すぎて恥ずかしい場合も含みますが・・・)

>アイリもマミヤと同じ道を選んだというのが気になります
アイリも愛する婚約者を忘れられず、一人で生きる道を選んだ設定です。
一応、ファンタジー?なので(笑)
幸福の絶頂から、一瞬にして不幸のどん底へ突き落とされたのですから
その哀しみは計り知れないものだったと思うんです…。
因みに婚約者はレイの親友だったとか妄想してます^^
コメディならジャギもありですね(笑)

PS
「ジョーブラックをよろしく」でのエピソード。
二人がカフェを出て別れた後、互いに何度も何度も振り返るシーン…
もどかしくて胸がキュンとしちゃいます♥

2015/01/29 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply