RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

北斗なマッドマックス

author photo

Byまな

「マッドマックス」にすっかりハマってしまった管理人。
北斗の拳がお好きな方なら、是非、観てほしいんですけどね・・・
(ちなみに前作観てなくてもじゅうぶん楽しめます)
前回、反応して下さった強敵さんに感謝!!! V8!V8!


北斗の拳が「マッドマックス2」の影響を受けていることは
北斗好きさんなら誰もが知ってる有名なお話。
今回の最新作では逆オマージュ?とも思えるエピソードがあったので載せておきます。

フュリオサの故郷で出会った、鉄馬の女たち・・・
その中の一人、老女メリッサが世界が汚染される前の "植物の種" を大切に保管していました。
いつの日か、その種が実ることを信じて・・・
本作を観たら 「これはもしかして北斗の種もみ?」 と思われる方も多いのではないでしょうか。
その「希望の種」は、ワイブスの一人、若きダグに受け継がれます。
ワイブスの5人、それぞれが個性的で、ダグは口が悪くてちょっとアバズレなイメージかな。
そんなダグがメリッサに心を開き、やがてその遺志を継いでいく・・・
別れのシーンには涙・・・・・・ 。


一方、北斗の拳・・・「種もみ」を受け継いだ(はずの)眉毛さんですが・・・
misimi.jpg

ミスミ爺さんが命がけで守った種を、乾いた土地に蒔いちゃう眉毛さん。。
バットが正しい!と思ったのは私だけではあるまい!
(眉毛さんはもっと人の話に耳を傾けた方がいいと思うのですよ)
このままでは、ミスミ爺さんが不憫なので勝手な妄想・・・
バットが眉毛に見つからないように残った種をこっそり持ち帰り、その種をリンに託す。
後に辿り着いたマミヤの村の花畑で、種を蒔くリン・・・ とかね。

結局、北斗では眉毛の予想外の行動で「希望の種」はなくなってしまったので
これが逆オマージュかどうかは微妙(笑)
ジョージ・ミラー監督は、宮崎駿監督をリスペクトしているとのことで
本作品には、宮崎映画のオマージュと思えるシーンがいくつかあります。
ジブリ作品がお好きな方が見たら、これは!?と思えるシーンがあるかもしれませんよ。


で、もう一つ・・・これは偶然だと思うけど勝手に似てると思ったカット。
last_night.png

madmax_6.jpg
ははは・・・病気ですのでお許し下さいませ。。


あと、これを思い出しちゃうシーンもあるよね(笑)
IMG_1981.jpg




最後に、マッドマックス×北斗の拳 コラボ動画貼っときます。これはカッコイイ~




千葉さん、相変わらずのテンション素晴らしい!!




Comments

Gabriel  

Hello!

Hi, まな!
My name is Gabriel and I am from the other side of the world. As you, I am a big fan of Hokuto no Ken and through the years I've been visiting your blog sporadically for HnK related information (maybe since 2007, back when it was called ReiCafe). v-411
Today is the celebration of Friends Day here in Brazil, and I am taking this opportunity to thank you for the service you've been doing to the HnK fans all over the world.
I hope you understand this or that someone can translate it to you.v-398

申し訳ありませんが、私は日本の話すことはありません。
Muito obrigado, de coração.
私の心の底から、ありがとうございました。

2015/07/21 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

TOM  

マッド特集ですね~!

 確かに中毒性のある映画です^^
激しいバイオレンス作品なのに何度も観たくなるのは、

・目を覆うような残虐シーンや婦女暴行シーンがない
(1の相棒が焼かれるような)
・救いのある終わり方
・ジョーなど、単なる悪党ではなく彼なりの正義があり、人物像に魅かれる
※但し、武器商人や男爵など、清清しいほどMADなお方^^

…などが好きな点です。

ニュークスの魅力は2回目の観賞でわかりました。
「俺を見ろ」の手前のシーンで、リクタスが車のエンジンを外し持ち上げる
とこで「ヒエ~ッv-356」って顔しますよね?
なんて可愛い顔の男なんだと思ってたら、2002年の映画「アバウト・ア・ボーイ」出演の子なんですね~。
確かに同じ眼をしている!いい感じで成長したようです^^

マックス役もなかなか良いですね。
M・ギブソンとケビン・コスナーを足したような、味のある雰囲気。
(口枷のままでもジャギっぽくてカッコいい♪)
一瞬、身重のワイブスが死んだかと思われたけど生きてた場面で、
「…(^^;)b」の安堵の表情が最高でした!

2015/07/21 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!
コメント有難うございます^^

今回の作品は、ホント中毒性がありますね!
ハマったらとことん追求したくなるというか^^
TOMさんが書かれていたこと全部納得です!!
悪党たちも、どこか憎めない奴ばかりで(笑)
ボスキャラが呆気なく死んでしまう設定もイイ!(描写もグロくなかったし)
武器商人@千葉さんはサイコーでした(笑)

>「ヒエ~ッ」って顔しますよね?
このシーンのニュークスの目、キラキラして可愛くてたまらんかった~w
その後、覚悟を決めてハンドル切るシーンの表情はまさに漢!カッコイイんですよね!
ニコラス・ホルト、目の演技が凄く上手だと思いました。
これから彼の作品チェックしてみようと思います!(身長190センチってのもいい!)

>「…(^^;)b」の安堵の表情が最高でした!
私もあの表情にはヤラレました!彼の低音ボイスも渋くて好きです。
(2回目、吹替えの方の声が高くて違和感あった)
そういえば、TOMさん同じ名前じゃないですか(笑)

ファンの方のツイートにあったんですが
マックスの前に時々現れる女の子の幻影は、登場の仕方がオカルトチックなだけで
マックスがピンチや道に迷った時に必ず現れてよい方向へ導いてくれていたと書かれてました。
なるほど奥が深いなと!まだまだ、発見がありそうな映画ですよね~

メール有難うございます!!すごく救われました・・・(感涙)
またお相手よろしくお願いします^^

2015/07/21 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

まな  

Olá!

Hi Gabriel

Thank you for your message.
I'm so happy.

Uma mensagem, obrigado.
Agradeço-lhe cordialmente.


メッセージありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

2015/07/21 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply