RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

みちのく北斗

author photo

Byまな

この三連休、福島の磐梯熱海温泉へ行ってきました。
最初に立ち寄った観光名所で、ずっと探していたものを発見!



IMG_2158.jpg

結局、地元では見つけることができなかった自販機がなんと観光地に(笑)
対象商品は一つだけ・・・早速やってみたら、いきなりアタタタったー!!
調子にのってもう一回やってみたら、またまたアタリ!
これはもしや全部アタリなのかと三回目・・・・・・予想通りアタタ(笑)
キリがないので3回でやめておきましたが、見事にダブリました。。。


その後、ホテルに着いて、お土産を物色しに売店へ・・・・

IMG_2159.jpg

これは以前ネットで見た記憶が・・・東北弁だと優しくてなんだか癒されます。
さすがにこちらは購入には至りませんでしたが、
旅先での北斗との出会い・・・なんだかほっこりしてしまいました(笑)

IMG_2156b.jpg

今回は数十年ぶりに福島を訪問したのですが、
ちょうど紅葉が始まっていて、車窓からの景色が綺麗でした
猪苗代湖に沈む夕日が絶景だったのですが、シャッターチャンスを逃してしまった事が心残り…。

幼少の時以来に訪れた、野口英世の生家は当時のままでしたが
藁ぶき屋根の生家の上に、鉄骨の屋根が作られていました。
お隣には近代的な展示室もあり、英世ロボットがいろんなお話をしてくれます。
この英世ロボがすごく精巧にできていてビックリ!!
空いていたので、じっくりお話し聞いちゃいましたよー。
あと、お母様が英世博士にあてた自筆のお手紙も展示されていて
その文面にウルウル・・・。
大人になって改めて訪問しましたが色々と勉強になりました。

IMG_2169b.jpg

今年で天守閣再建50周年の鶴ヶ城にも行ってきました。
最上階からの眺めはよいのですが、高所恐怖症なので一瞬しか外に出られなかった~
(後日、筋肉痛になったのはナイショ・・・笑)
敷地内にある茶室麟閣(千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室)は趣があり
お抹茶とお菓子もいただけるので、オススメです。

現地の知り合いに連れていってもらった喜多方ラーメンも美味しかったー!
価格も良心的で申し訳ないくらい・・・ (東京の半分の値段だぜ!)
なんだか食べてばかりだったけど、温泉も満喫できてとっても癒される旅でした。
東北の方は皆さんあったかいですね~
福島はとってものどかでいい所なので是非足を運んでみて下さい!


そうそう、福島のお土産と言えばやっぱり 「ままどおる」 だわ~!
素朴で優しい味が大好きです~♪




pandaani257.gif
★10/13鍵コメさん
お返事不要とのことでしたが、メッセージとても嬉しかったです。
また遊びにいらして下さいね!


Comments

Leave a reply