RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

あの日を忘れない

author photo

Byまな

3月に入ってから、寒暖差が激しい日が続いていますね。
昨年はだいぶ落ち着いていたはずの花粉症・・・
今年は花粉が多いのか目も鼻もキツイです
季節の変わり目、皆さま体調崩されないようご自愛下さいね。


東日本大震災から、今日で5年が経ちました・・・
今でもあの日の恐怖は忘れることができません・・・緊急地震速報はトラウマです。
(震災翌日のブログの記事はコチラ
被災地には未だ避難所生活をされている方、
心の傷が癒えない方がたくさんいらっしゃると思います。
被災された方々が 笑顔で穏やかに暮らせるように・・・
そして未だ行方のわからない方々が一日も早く家族の元へ帰れますよう心から願っています。
今、こうして元気でいられることに感謝し、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り いたします。
私たちにできることは、あの日を忘れないこと・・・。

昨年もこちらに貼らせて頂きましたが今年も・・・
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索すると
一人につき10円が被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。
管理人は、PC2台とスマホから応援させて頂きました!
※検索での寄付は終了しました。

画像↓クリックで応援サイトへ飛べます。







MISIAの歌声は心に響きます・・・(そして毎度のことながらレイマミ変換)



ここでは何度も書いてますが・・・
あの事故の後、清志郎が生きていたら・・・と何度思った事か・・・(泣)
因みに、この曲が発表されたのは1988年。
その23年後、こんな事態になってしまうとは・・・。








昨年10月に福島へ旅してきました。
紅葉が始まっていたので景色も美しくのどかでいい所でした。
食べ物も美味しくて、何より地元の方々がとても優しく温かで。
また遊びに行きたいと思ってます!

rm201510.jpg

宿泊先で頂いた「起き上がり小法師」 優しい表情に癒されます(*^^*)
勝手にレイマミ小法師と名付けて玄関に飾ってます(笑)


♥拍手コメント有難うございます!お返事はコチラ☆


Comments

えびこ  

私も11日はブログに震災のことを書きました。海外で日本のニュースでみた映像が忘れられなくて、よく眠れなかったです。

自分が安寧でいることに罪の意識を覚えて苦しかったです。

被災者の皆様のために祈っています。こちらの友人たちも祈ってくれています。

2016/03/13 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

まな  

>えびこさん

お久しぶりです!
あたたかいメッセージ有難うございました。

5年の月日が経ちましたが、あの日の恐怖は忘れることができません。
この記事を書いた後、全く反応がなかったので
月日が経つと関心もなくなってしまうのかなとちょっと寂しい気持ちでいましたが
海外にお住まいのえびこさんからのあたたかいメッセージに救われました。
えびこさんと一緒に祈って下さったご友人の方々にも感謝です。
有難うございました。


2016/03/13 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

えびこ  

まなさんお返事ありがとうございます。

こちらでは震災の直後にも家族は大丈夫かと声をかけてくださった方が大勢います。祈ってくれた友人の一人は当時からいつも支えてくれていて今年も祈ってくれています。

もう一人の友人は当時偶然日本を旅行中で旅行を中断せずに残っていてくれたのです。人が亡くなってるのに中断すべきと言う意見もあるかと思いますが、できるだけ普通のことをし続けてくれたことに驚きと感動を覚えました。

いまもクリニックの患者さんや同僚も日本を訪れてくれています。そんな風に日本を愛し続けてくれている人たちにいつもありがとうと言っています。

私は去年病気で手術をしてからよく祈るのですが、被災された方達が癒されるように、亡くなった方達が安らかにと祈っています。

2016/03/14 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

まな  

>えびこさん

こんばんは!

外国の方々が日本を愛し、震災を忘れずにいてくれるのはとても嬉しいですね。
>もう一人の友人は当時偶然日本を旅行中で旅行を中断せずに残っていてくれたのです
当時、日本でお仕事をされていた外国人や旅行客は、即、日本を出ていったと聞きましたが
日本に残り旅を続けたご友人の判断は素晴らしいですね。感動します。

記事にも書きましたが、福島の旅は、地元の方のあたたかさに触れ感動した旅でもありました。
景色も美しくとてもいい所なので、機会がありましたら是非旅してみて下さい。

えびこさん、手術をされたとのことで大変でしたね・・・
私も大きな手術の経験があるので、今はごく普通の生活ができることに感謝しています。
お身体、お大事にして下さいね。 コメント有難うございました!

2016/03/14 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ラルマ  

まなさん こんばんは。
たまたま 先週 MISIAを色々聴きながらレイマミ描いていたのですが その時ふと去年の3.11の記事に まなさんのブログにMISIAの「記憶」を載せておられたな…と思い出していました…
関心はなくなっていないと思いますよ…誰も忘れる事は出来ないと思います。

遅くなりましたが イラストの掲載ありがとうございました。

2016/03/15 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

まな  

>ラルマさん

こんばんは!
コメント有難うございます。

MISIAの曲は歌詞もメロディも心に沁みますよね。「記憶」はPVも印象的。
ラストにモノクロ映像の人形の手の中で黄色のたんぽぽが花開くシーンがとても美しく
たんぽぽの花言葉が「真心の愛」と知って感動しました。
私も曲選びをしていた時「To Be In Love」を聴いてラルマさんを思い出しました…。

「忘れることの方が難しい」・・・福島の知事さんも仰っていましたよね。
月日が経つにつれ記憶は薄れてしまうかもしれません…
でもあの日…3/11の出来事は、日本中の誰もが忘れることはできないと思いたいです。

イラストの掲載、ご連絡せず申し訳ありません…。
先日UPされていた桜イラストもレイの表情がとても穏やかで素敵でした。
これから忙しくなるとのこと、お身体に気を付けてお過ごし下さいね。


2016/03/16 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply