RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

見守る愛

author photo

Byまな

毎日蒸し暑いですね~
早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。
梅雨明けはいつになることやら・・・

七夕の日、ふと数年前に書いた 七夕妄想(@駄文)を思い出しました。 
当時は、レイが生きている設定のお話がなかなか書けなくて
マミヤさんとレイの忘れ形見の妄想ばかりしてたんですよね。
(以下↓何度もしつこく語ってスミマセン💦苦手な方はスルーして下さいね)
レイの忘れ形見がいてくれたら、一人残されたマミヤさんは凄く救われただろうし、
レイの願い(女の幸福~&女は子を産みそして語り継ぐ・・・)も叶えられたと思うんです。
北斗の後付け設定はお約束なので、マミヤさんがレイの子を身籠っていた設定も...
アニメなら一晩一緒に過ごしていますし、あり得なくもない!(←いつもの病気です)
マミヤの死兆星が消えたのは、レイの命と引き換えに
マミヤのお腹に新しい命が宿ったからとか・・・(暴走中!)
そういえば、「ケンシロウ伝」ではユリアが謎のご懐妊...!
あの状態で子供を産むことができたかは謎ですが、お腹の子は北斗の子だそうで。
(眉毛さんとの子じゃないのかとツッコミ入れたくなりました...)
北斗の後付けエピソードは、無理な設定が多いのでレイマミ隠し子説もアリじゃないかと(笑)

が――― 究極版の新エピを見て気になることが・・・
もしも、また新たなエピソードが追加されて、レイとマミヤの子が登場したとしたら・・・
これまでの傾向から眉毛さんの為に犠牲になってしまう可能性が非常に高くなりそうな予感。
そうなるとまたマミヤさんを悲しませてしまうことになってしまう・・・ これはちょっと微妙かも。
しかし、究極版新エピのショウザの死はちょっと残念でした。 犠牲者大杉!
ショウザだけでなくシバやタキ・・・幼い命が犠牲になるのは見るのがつらいです。





久しぶりに「トキ外伝」のレイとマミヤのシーンを読み返してみました。
マミヤさんの初登場シーンは、原作レイのオマージュ~
二人が一緒に登場というのも嬉しい。(ながて先生に感謝!!)
息の合った二人の登場シーンは必見です!

「トキ外伝」にはレイの見守る愛・・・片想いの描写が所々に散りばめられていてすごく切なくなります。
(お約束の「フッ...」が何度も・・・ レイさんって言葉に出さなくても態度に出てしまうのでわかりやすい)
マミヤを見守るレイの姿を見る度、胸を締め付けられる思いでしたが
せつない描写が多い分、最期の1ページで救われます...

初期のマミヤさんは、一番近くにいたレイが自分に思いを寄せているなんて思ってもいなくて
(誰からも愛されることはない…愛されることを望んでいなかったから尚更) 
レイとの日常会話の中でも、ごく普通にケンへの憧れやその想いを話していたように感じました。
それだけレイを信頼し心を許していた...そばにいて当たり前の存在になっていたのかなと。
マミヤさんも、自分では気づいていないけど態度に出てしまうタイプかもしれないですね。
(ケンへの憧れ=赤いドレス、レイへの愛=メディスンシティのエピソードとか...)
やっぱり似た者同士~!


外伝レビューでも書いてますが、トキとレイが互いの心情を語り合うエピソード
本当に素晴らしい。大好きです!!

IMG_2564.jpg

出会って間もないトキに自分の心情を語るレイ・・・お互い何か通じ合うものがあったんでしょうね。
レイがトキと一緒にいた時間は短いですが、親友ケンに言えない事もトキには話していたのかもしれません...
(眉毛さんって話は聞いてくれても反応薄そうだし...)
レイは愛するマミヤがケンに想いを寄せていることを知っていただけに、
もし、ケンがマミヤの想いを受け入れる事があれば(あり得ないですが)、マミヤは幸せになれる・・・
そんな思いから、ケンには自分の本当の気持ちを隠していたのかもしれません…。

- 守りたいものができてしまうと そう簡単には命を捨てられなくなってしまう -
レイはマミヤの気持ちが自分に向くことはないとわかっていても
ずっとそばにいて守り続けようと思っていたんですね・・・。
この時、自分にも死期が迫っている事を知らずにいると思うとまたせつなくて...。

- おまえのためだけに死ぬ男が ひとりぐらいいてもいい -
レイがマミヤのためだけに流した一筋の涙・・・ 
「トキ外伝」のエピソードを読んでから改めて原作のこのシーンを読んでみると、
レイのマミヤへの愛の深さがより強く心に響きます.....(涙)



二人のエピソードは5巻に収録。





続きでお気に入りのレイマミソング・・・というかBGM♪




イタリア映画「ひまわり」のテーマ曲。
とても古い作品なのでご存知ない方も多いと思います。
戦争によって引き裂かれた夫婦の哀しい愛が描かれているのですが
ラストシーンが凄くせつなくて…  シチュは全く違いますがレイとマミヤの別れのシーンと重ねてしまいます(泣)
ちょっと前まで映画のラストシーンの入った動画があったのですが削除されてしまったようで残念。
レイマミソングはどうしてもせつないメロディを選んでしまいます。。




  heart-01.gif
  
 拍手ありがとうございます! 励みになります!!
 またお気軽に遊びに来て下さいね♪


Comments

Leave a reply