RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

義星の真意に涙...

author photo

Byまな

残暑お見舞い申し上げます。
8月も半ばを過ぎ、暦の上ではもう秋…
とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですので 皆さまご自愛下さいね。。



『北斗の拳 イチゴ味』 第73話 聖帝と散らかる星々の巻

前回のバトルの続き・・・
最近、台詞がほぼ単語だけの眉毛さん... 今回珍しく普通に喋ってると思ったら「みかん」って?
タイトルの『柑橘BOY』は眉毛さんなのかー(笑) 
前にも書きましたが、リンとバットのロボットと化してる眉毛さんがお気に入りw(なんか「ジャイアントロボ」風)
ラストでサウザーへの憎しみ?を露わにするシュウ様・・・いい感じでキャラ崩壊してますね~
それに比べレイさんは常識人のまま・・・・ 最近登場してないのでますます影が薄・・・・・
次回はシャチも参戦してどんな展開になるのか楽しみです!
(そろそろレイマミ出しておくれ~)



『DD北斗の拳』 8巻 8月20日発売!
ついにレイとマミヤの幸せエピソードがコミックスに!!レイマミファンは必見です!!!
マミヤさんのバイクの後ろにちょこんと立ってるレイさんが可愛い~(レイさんの右手が・・・♡)
 ↓画像クリックでAmazonへ







これまで何度も取り上げてきた アニメ55話冒頭のレイの台詞。
「いや... 未練だ... 」
会話の内容と辻褄が合わない台詞が長年ずっと気になっているのですが
未だにはっきりとした答えが見つからないままで・・・。

 第55話 死に行くのかレイ! 今、男はここまで美しい!!


(この画像貼りたかっただけ~w)

54話ラスト、レイとマミヤの抱擁シーン↑の翌朝、新しい戦闘服に着替え(←この流れ意味深!)
最期の戦いに向かうレイ・・・

 レイ 「おれは、もう思い残す事はない...
     この悲しい時代、強敵(とも)と呼べる男と巡り合い そしてマミヤとも...

 トキ 「マミヤを呼んでくるか?」

 ・・・・・長い沈黙・・・・・

 レイ 「いや..... 未練だ..... 」

rei009.jpg


トキの問いかけに対してのレイの返答が凄く不自然で違和感があります。
会話の内容から、「いや、その必要はない」と答えるのが自然だと思うんですよね。
台詞自体が意味するものはわかるのですが、会話としてはどうも辻褄が合わない...。

先日、日頃お世話になっている強敵さんにこの台詞についての意見をお伺いしたところ
とても貴重なご意見を頂くことができたので、ここで紹介させていただきます!

トキの呼びかけに対する返事と見せかけて
実は「もう思い残すことはない」という自分の言葉に対する打ち消しでは?
「いや、未練だ」 は本心……。


このご意見をお聞きして、長年のモヤモヤが解消!スッキリしました!
これなら違和感がない!辻褄が合いますよね!

トキの問いかけの後、レイは目を閉じたまま暫く沈黙しています。
あの時、トキの言葉は全く耳に入っていなくて、
心の中で何度も何度も自問自答していたのかと思うと本当に切ない...(泣)
 「思い残すことはない」
 「いや...  未練だ... 」 
レイがつい口にしてしまった本心・・・
この時、レイにとって唯一の心残りは、自分がこの世を去ることで
これから先、マミヤの傍にいて守リ続けることができない=未練だったのではと思っています。
アニメでは、このエピソードの前に空白の一夜("最期の夜" ともいう)があるだけに
あの夜、もしも二人が互いの愛を確かめ合う事ができていたとしたら・・・この台詞は凄く感慨深い。
(最初の台詞 「そしてマミヤとも... 」 も違った意味に捉えてしまう)
レイさん、愛するマミヤを一人残し先に逝ってしまうのは辛かっただろうな...(泣)
アニメでのレイマミ終盤エピソードは、二人の心の繋がりを伝えるような描写が多く
スタッフさんのレイマミ愛を感じます!(それにしても、この演出は本当に素晴らしい!)


目から鱗の素晴らしい考察にただただ脱帽です。
様々な考察やご意見をお聞きするのは新たな発見があって本当に楽しい!
北斗の台詞については、人其々、いろんな捉え方があると思うので
気になる台詞や謎?ご意見等ありましたら是非ともコメントをお寄せ下さいね。
(そういえば、レイの目の下にあるクマらしきものも未だに謎・・・・・)



続きで 素敵グッズのご紹介!!
IMG_2686.jpg

今回、貴重なご意見を下さった まりぞうさんの素敵グッズ、レイさんのアクリルフィギュア!
写真だと伝わりにくいですが、とにかく凄く綺麗 イケメンレイさんの視線にドキドキです♡
普通にお店のウインドウに飾られていてもおかしくないくらい素敵なんです!!
同封して下さった現在進行中のレイマミアンソロ企画のフライヤーもカッコかわいい~
現在、通販のお取扱いをされているので気になる方は是非! → ◇ BOOTH しあわせにし隊
以前ご紹介した可愛いレイマミアクキーもありましたよ~♪


tenshi03.gif

もう一つお知らせ~
本館Gallery素敵な頂き物をUPしました!
クールビューティーなレイさんに釘付けです!!
素敵なイラスト有難うございます!家宝がまた一つ増えました!
(本館はスマホ対応していない為、PCでの閲覧を推奨しています...)




拍手とっても嬉しいです♪ 
heart-ani01.gif
 Thanks.gif
拍手有難うございます!本館の方にも嬉しいです。
更新停滞しておりましたが、とても励みになりました(泣)
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。。




Comments

まりぞう  

まなさんこんにちは(^^)
うおお……色々とたくさんのご紹介ありがとうございます///
なんだか照れますね!笑
色々な視点から考察出来る北斗の拳は本当にすごいです。

アニメの追加台詞(って言うんでしょうか)にはときめくものが多いですよね……!
レイさんの「ありがとう」なんかレアすぎて///w

ちなみにこの台詞について振られた際
「私も確かにそこ全然わからない……!;;;」
って感じだったのでまなさんのブログの過去記事&コメント欄をすごく参考にしました(暴露w)
(そしてレイマミの悲恋さに切なくなるループ)

レイさんのクマらしきものも謎ですよね~~
色々な説を見かけますがどれも好きだったりします( ´∀`)w


それから、イラストの掲載もありがとうございました(●´ω`●)!!!
ページの背景が夏らしいものになってて嬉しかったです///
憧れのまなさんのサイトに私の絵が……!(゜o゜;w

ではではまた遊びに来ますね~~!

2016/08/18 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

まな  

>まりぞうさん

こんばんは~!
この度は色々と有難うございました!(図々しく色々と掲載してしまってスミマセン!)
なんだかお呼び立てしてしまい申し訳ないです...(^^;)

この台詞については、旧ブログ時代から書いてきた謎の一つだったので
長年の謎に終止符?を打つ為にも、ここでまりぞうさんの考察を紹介することができて嬉しいです。
過去のコメント等のやりとりで、台詞自体の意味については意見がほぼ一致していたのですが
トキの問い対する返事となると、なかなかこれといった答えが出なかったんですよね。
ホント、まりぞうさんの視点は目から鱗、凄いです!!
「北斗の拳」は台詞の一つ一つがとても深いので
読む側の性別や世代、その時の環境によっても視点が変わってくるかもしれませんね。
純粋な子供の頃に読んでいたら、また違った見解が生まれていたかも(笑)

>アニメの追加台詞
心霊台エピソードの後、ユダの手下に捕まってしまったマミヤさんが
「助けて・・・・ レーーーーーイ!!!」と叫ぶシーンが最高です(笑)
そして地響きと供にドドーン「おれの女に触れるんじゃねぇ!」(←違)と登場する白髪レイさん!!!この演出も素晴らしい~
それまでは必ずケンの名が先でついでにレイの名を呼んでる感じだったマミヤさん
この時は、レイの名だけを呼んでるところがまたいいんですよね(笑)
あとアミバ絶命直前のレイマミ夫婦漫才?もお気に入りです(*^^*)

>レイさんのクマらしきもの
本館では「アイブラック」説になってますが(ほぼネタですw)普通に考えたら、目のくぼみ?影でしょうか。
ただ、レイ初登場時はクマが描かれていないのが謎なんです。。。


素敵なイラスト@レアな白髪レイさんも有難うございました!
寂れたサイトが華やか🌼 になって嬉しいです。
背景選びは楽しみだったりします(*^^*)
実は、ホームページビルダーを入れていたPCが突然逝ってしまいまして…(^^;)
数年ぶりにタグ打ちで作成したので、スタイルが崩れていないか心配です。
勝手な妄想&タイトル付けてしまったことをお許し下さい...!


お忙しい中、遊びに来て下さって有難うございました!
Twitterは退会してしまいましたが、こちらでまたお話していただけたら嬉しいです!
手の痛み、まだ続いているようで心配です...お大事にして下さいね。

2016/08/18 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/18 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply