RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

おれの魔球は人間ではとらえることはできん!!

author photo

Byまな

今日から9月・・・ 少しだけ秋の気配を感じるようになってきました
このところ台風の上陸で不安定なお天気が続いてますね。
先週は、台風の影響で職場のあるビルが勤務中ずっと揺れていて、まるで船上にいるようでした。 
地震の揺れとは違うけど、長時間ゆっくり揺れてるので酔いそうで... もう台風、来ないでおくれ~
季節の変わり目、皆様ご自愛下さいね。。



月刊コミックゼノン 2016年 10 月号 [雑誌]
月刊コミックゼノン 2016年 10 月号 [雑誌]
徳間書店 2016-08-25

Amazonで詳しく見る


『DD北斗の拳』が終了してしまい、ちょっと寂しくなったゼノンですが
ちょこちょこと北斗関連の記事があったりするので暫くは購読する予定。

今月号冒頭の原先生と三浦先生の対談は、なかなか興味深い内容でした。
原先生、『北斗の拳』を思い出してもらう為、新しい世代に伝える為に、
常にアプローチを考えてらっしゃるとか。
最近は北斗とは全く繋がりのないようなもの(笑)とのコラボも多いですが
ファンを楽しませてくれる企画であれば何でも嬉しいです!
(タイガースとのコラボに歓喜www)
個人的には、原作絡みの映像化企画がいいなぁ。
TVアニメの修羅の国編の後、アニメ化されていない最終話までの映像化とか...。
マミヤさんのサイドストーリーとか...(いつもの病気です)
レイとマミヤの披露宴企画♡ならもちろん大喜びで参列させて頂きます!!

TVアニメについては、クオリティ面で色々と思う事があったそう。(やっぱり...)
当時、原先生の絵柄をそのまま映像化するのは困難だったとは思いますが
作画のばらつきが多かったですよね。
(その分、いろんなレイさんを見る事ができて楽しめましたがw)
近いうちに、アニメのリメイクとかしてくれたら嬉しいな~☆



■ 北斗の拳 イチゴ味シン外道伝 『RIGHT ON KING』
おかっぱ頭の幼少シンちゃんが可愛い!!
今回、南斗孤鷲拳伝承者としてシンの父親、写真のみですが母親も登場しています。
シンの師匠は父親であることが判明。 シンパパとオウガイの対決も興味深かったです。
修行シーンでは、原作レイが飛燕流舞をお披露目した時に見かけた細い棒?の上で
シンがバランスをとっている描写がありました。
あれは南斗聖拳共通の修業なんでしょうかね。。
幼少ケンさんとの出会い~楽しかった日々(二人がめちゃ可愛い)も描かれていて
途中まではいいお話だったのに・・・
終盤からイチゴ臭が漂ってきて、最後の1ページでお約束のオチ(笑)

振り返ればいつも笑顔のケンがいた・・・・・・  なのに・・・・・・
やっぱ、ユリアは魔性の女・・・・ ユリア現るところ乱あり・・・(←個人的な感想)

こちらは9/20発売の「イチゴ味」6巻に収録されるかな?
次号には「出張版 イチゴ味」が掲載予定。
エヴァンゲリオンとのコラボって何???






◆ 北斗の拳 イチゴ味 第74話 愛と童貞の長男の巻

TOPの「シン外道伝」カラーイラストが美しい...
表紙のシャチ&レイアも可愛いなぁ~
シャチとハンの童貞談義に笑ってしまいましたが
シャチは原作キスシーン後、プラトニックだったのか...(笑)

今回は、なんといっても駄々っ子ジャギが可愛かった~☆
モヒカン兄さん達との会話になんだか癒されました。皆イイヤツばかり(^^)
未来型仮面都市・ジャギシティ・・・ なんだかテーマパークみたいで楽しそう(笑)




 北斗の拳×阪神タイガース、監督を原哲夫描き下ろし


なんと、阪神と北斗の拳がコラボ~!!!
今回のコラボは野球好きにはたまりません!!!
できることなら埼玉のご贔屓チームとコラボってほしかったけど
本拠地周辺にアニメの聖地が多いので、そっち系のコラボが多いんですよね。
チームのイメージも緩~い感じで(いつからこんな事に...)全く北斗っぽくないし...(・・;)
12球団で一番北斗が似合うのは、やっぱり虎さんでしょうw (パなら地元ロッテかな)
ということで、早速ポチリました~!


IMG_2708.jpg

IMG_2705.jpg

種類が多くて迷いましたが、全キャラがプリントされているクリアファイルとレイさんのキーホルダーをチョイス!
クリアファイルは、原先生描き下ろし金本監督のイラストと2枚セットですw
北斗の絵柄とアニキ、意外とマッチしてますね~!!
肩当が虎の頭部だったり、ベルトのバックルがタイガースのロゴだったりとコスチュームも凝ってるなぁ。
個人的には能見さんバージョンが見たかった…☆

レイさん、後ろ髪がモッサイところが気になるけど、意外と縦縞ユニが似合ってますね!
原作画プレートが大悪党ヅラなのがツボwww (ホントはℒ のユニ着てほしかった...)  
目の下にチーク風に描かれてるのは、トレードマークの"クマ"?と思ったら他のキャラにも描かれてました(笑)
ミニ色紙も欲しかったんですが、絵柄を選べなかったので断念...
この色紙、各キャラの名台詞を野球に置き換えてるところが面白いです。
レイ 「おれの球は人間ではとらえることはできん!!」 って、レイさんピッチャーなのかw

球団グッズは、キャラクターとのコラボが多いので、ワンピースが出た時にいつか北斗も・・・
と思ってはいましたが、まさかホントに出ちゃうとはビックリ(笑)
イラストが得意だったら、南斗DE5MENに各球団のユニを着せた絵を描いてみたかった。

コラボグッズはコチラ↓の公式ショップで購入できます!
tigers.gifタイガース×北斗の拳コラボ  阪神タイガース公式オンラインショップ T-SHOP


久々に公式HP覗いたらこんなキャンペーンやってましたw
『北斗の拳 修羅の国』キャンペーン実施中





拍手とっても嬉しいです♪ 
heart-ani01.gif
 Thanks.gif
拍手有難うございます!励みになってます。
またお気軽に遊びに来て下さいね♪ 




Comments

TOM  

面白いです!

久々にWEBでイチゴ読んだのですが、凄いことになってますね。
映画のようなシナリオでファンが最も見たかった展開になってますね。
ギャグがなければ普通に「北斗ifストーリー」を読んでいる気分です。

ジャギの回も大好きです。あの駄々はジャギだからこそ似合うし笑えますね。
救世主になったジャギを見てみたい!
(が、そううまくはいくまい。。それがジャギでありイチゴ味である)

「北斗の拳を新しい世代に伝える」

パチで話題になり、そこから入った人も多いでしょうが、一般の人に見てもらうのは
中々難しそうですね。

ドラゴンボールは世代を超えファンも増えて、現在も映画やゲーム等メディア発信
されていますが、同じく北斗もジャンプ黄金期の金字塔。
なぜドラゴンボールに出来て北斗に出来ないのか…?

映画を作ろうにも、ラオウやレイなどの名キャラは死んでいるので使えない。
新たな敵と戦う北斗といっても、彼ら名脇役のいない北斗など、人気は出ない。
本編は完結し既に英雄不在の北斗の拳は、劇場用の新しい物語を作れない。
外伝にしても、キャラの過去を掘るくらいしか出来ない。

となると、イチゴのようにギャグ路線としてパラレルのような現在進行形で
話を進めていくやり方はファンには嬉しいですね。
かなりコアなファン向けの作品なので新しいファン獲得は難しいですが
当時読んでいたファン(とてつもない数)の北斗ブームに火をつけるだけでも凄いことになるでしょう。

2016/09/02 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんにちは!
コメント有難うございます~!


>ギャグがなければ普通に「北斗ifストーリー」を読んでいる気分
最近は原作になかった夢の対決が多く、今回のラオウとハン、シャチの競演も嬉しいサプライズでした!
シナリオ担当の河田さん、ファンのツボをわかってらっしゃいますよねw

>救世主になったジャギ
ギャグ漫画だけに、ある日なんらかの事故でケンシロウとジャギが入れ替わってしまうお話があったら面白そう(笑)
(昔、そんな映画がありましたね~w)
ケンシロウの「おれの名を言ってみろ!」 夢オチでもいいのでちょっと見てみたいです。

>なぜドラゴンボールに出来て北斗に出来ないのか…?
確かに・・・ドラゴンボールは現在もアニメ放映されていますしね。
DBについては詳しくわからないんですが、主要キャラが何度も生き返ったり?
しっかり子孫を残しているようなので、新しいストーリーを作りやすいのかもしれません。
北斗の拳は作品の世界観と舞台背景上、そういう設定が難しいですよね。
ケンシロウと関わった主要キャラの殆どが死んでしまって、子孫も残せていないですし…
生きているのはリュウだけでしょうか? 
シバや新エピで登場したジュウザの息子が生きていれば、また新たなストーリーが作れたかもしれないのに…
長い年月を経て、せっかく登場した新キャラを殺してしまったのは勿体なかったような気がします。
あと、劇画風の絵柄も小さな子供には受け入れにくいかもしれませんね。

>かなりコアなファン向けの作品なので新しいファン獲得は難しい
新しいファンの方は「アニメDD」→「原作」→「イチゴ味」という流れを多く見かけました。
ただ、昔からの原作ファンの間では賛否両論のようです…。
私は、TOMさんと同じく”パラレル”展開は好きなので、これからどんな夢の競演が見られるのか楽しみです!
ギャグ漫画だけに好き嫌いはあると思いますが、
新しい世代が原作を読むきっかけになってくれればよいのではと思っています。

2016/09/03 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

KHS  

横情報ですが。。

こんにちは。(ブログの書き込みと直接関係ない内容でごめんなさい。まずかったら消してください。)
家にあった、ある漫画家の自伝的作品、巻来功士『連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏』(2016)の68頁に著者が新人作家・原哲夫さんの臨時アシスタントに行くシーンがあります。とってもハンサムな感じのいい若者で、鬼編集者にびしばし鍛えられて目の下クマにしながら全力で取り組んでいる様や真摯な穏やかな人柄が伝わってきました。
あと巻末に『北斗の拳』の堀江名編集者と著者の対談があり、「原君は完璧に横糸の人」、彼が縦糸(ストーリーライン)を欲しかったから堀江さんが漫画原作を書くようになったとありました。
ほんの少しですが北斗裏話を垣間見られたのでお伝えしますね。
ではではー。

2016/09/07 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

KHS  

ブログへのコメント

改めて、読者からパラレル新作(物語)募集!をゼノンでやってもらう。学園ものだろうが時代劇だろうがギャクでもシリアスでもロマコメでも既存のキャラで自由に書いた作品を大募集。受賞作品には若手の漫画家さんを付けて描いてもらう。これで全国の脚本家・漫画家志望の皆さんが原作を読み、さらにその発表作品を読んだ読者の皆さんが原作を読む(以下、エンドレス)。
取らぬ狸の夢ですが、イケそうな気がします。

2016/09/07 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

まな  

>KHSさん

こんばんは!
貴重な情報有難うございます!!
(全然大丈夫ですよ~寧ろ有難いです!)

ご紹介下さった本、気になったので検索してみたら漫画だったんですね~!!
ちょうど原先生が掲載されているページを見つけちゃいました。
現在はちょっと強面(スミマセン!)なイメージですが当時は好青年風ですねw
あの若さで「北斗の拳」を描いていたのかと思うと本当に凄いです!
今回ブログの記事で紹介した対談でも、原先生が堀江さんについてほぼ同じお話をされていてビックリ!
(自分は横軸で堀江さんは縦軸・・・)
当時は若かったこともあり衝突することも多かったそうですが、作品への愛があってこそだったんでしょうね。


>読者からパラレル新作(物語)募集!
読者からというのは斬新ですね!!
漫画で募集となると限定されてしまって難しそうですが、
お話なら誰でも気軽に参加できそうですし、面白い作品を発掘できるかもしれません。
そういえば、2年前に「北斗の萌」という公式イラストコンテストがありまして
「BL、女体化OK!」というとんでもない公式の企画に、ファンもビックリでした(笑)
(さすがにBLは見かけませんでしたが…(^^;)
ベルバラもこういう企画があったりしたんでしょうか?
やはり、ベルバラと言えば「宝塚歌劇団」の影響は大きいですよね。
密かに「北斗の拳」も宝塚で舞台化してくれないかなと思っております(笑)
(レイvsユダ戦あたりとレイとマミヤの愛の物語は宝塚でもイケる気がしますw)

またお気軽に遊びに来て下さいね!
コメント有難うございました~♪

2016/09/08 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

KHS  

レス

「BL、女体化OK!」すばらしい!いいなあーー。ベルでもあってほしい・・(心底願う)。
しかしレイの女体化とかレイ×女レイなんてのを見かける背景にはこういうこともあったんですね。。またひとつオタク世界を深めたわ(笑)。ではではー。

2016/09/09 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

まな  

>KHSさん

こんばんは!
お返事遅くなってすみません!!

>女体化
この世界に入るまで全く知らなかったので最初は驚きましたが、
レイは本家でも女装していたくらいなので、それほど違和感ありませんでした(笑)
お見かけするのは美人さんばかりですし…(*^^*)
ベルばらの世界観でこの設定はちょっと想像できないですね~
オスカル="男装の麗人" だけになんだか混乱してしまいますw

レス有難うございました☆

2016/09/11 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

KHS  

北斗の萌

見・・見てきました、北斗の萌。うーむ萌えん。。ユダが女の子になっているのが可愛かったです。
企画の発想が一番受けました。ではではー。(全部に返信しなくて大丈夫ですよー !^^)

2016/09/13 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

まな  

>KHSさん

こんばんは!
「北斗の萌」今も閲覧できるんですね(笑)
因みに私は、メガネのレイさんと、ブラピ&アンジー風レイマミが気に入りましたw
映画『Mr.&Mrs.Smith』のラブシーンはレイマミと重ねちゃいます(痛!)

コメント頂くのはとても嬉しくて、お返事するのも楽しみなので遠慮なく~
またお相手宜しくお願いします(*^^*)

2016/09/14 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply