RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

北斗の秘密

author photo

Byまな

こんばんは!
一か月ぶりの更新になってしまいましたが、生きてます。
更新停滞中も足を運んで下さった皆様、有難うございましたm(__)m

そういえば先週の日曜劇場に、ジャギ様(@暴走族)が登場してましたね!
いきなりアメコミ風に登場したのでビックリ!(漫画のキャラがドラマに出演?)
 「俺の名を・・・」 と言い残して去って行きました(ブロロロ・・・笑)
あとどうでもいい話なんですが、「ドクターX」の今期の舞台が通院中の病院で驚いた~ 
平日は激混みなので休日に撮影してるみたいです。
今期、この2本は観てしまいそうだわ。



◆本日発売のコミックゼノン12月号付録☆
IMG_2796.jpg
原先生の"本気のサウザー"クリアファイル、小さいけど迫力あります~
A4サイズだったらもっとよかったのになぁ・・・(裏面に鼻血ブー!な聖帝様がw)





暫く北斗から離れていたので、ハマったばかりの頃に愛読していた
「究極解説書」(1999年)を引っ張り出してみました。懐かしい~

IMG_2768.jpg

Part2のカバーの裏がめちゃ豪華!
背景に戦車!しかもあちこちにミサイルも飛んでいて凄いことになってますw
IMG_2772.jpg

冒頭には「北斗アートコレクション」!オールカラーで迫力満点!
主にコミックスのカバー絵や裏表紙などが掲載されていてます。
コチラのレイさん ちょっとロ~ングアゴーだけどお気に入り(*^^*)

人物紹介は主要キャラだけでなく、終盤のサヴァ、ブランカ、ボルゲ編まで掲載されています。
オマケでレアなサブキャラ紹介もあって嬉しい限り。
他にフィギュアや番付、北斗の秘密などネタが多めですが、見応えあります。
当時のフィギュアはお顔が残念なものが多くて... 特にシンちゃんとユダ様が酷すぎ(笑)
マミヤさんはわりと美人さんだったので買っておけばよかったなぁ~
北斗のケンちゃん(フィギュア劇場)の世界観が面白い→「魔性の女マミヤ」 
コントみたいだけど平和な北斗もいいよねw 

所々に登場する「新聞」(各種あり)がまたよくできてるんです!
とりあえず、レイさんとユダ様の記事を抜粋(画像クリックで拡大)
※ネタ系苦手な方は閲覧をお控え下さいね。

IMG_2790c.jpg

続発する事件の容疑者・眉毛さん(笑) 現代なら大量殺人犯?
パーフェクトビューティー☆ユダ様の新聞はコチラ→「UD sister」 
当時からユダガールズは注目の的~(笑)
ユダ様って登場期間が短いわりにはネタにされることが多いですよね。
それだけ愛されてるって事なんでしょうw
そういえば当時「MC sisiter」ってファンション誌があった事を想い出しました。


そして、北斗の拳と言えば、尽きることのない謎!(笑)
『北斗の秘密』では、そんな謎の数々を面白おかしく解明?しています。

「デビルやマダラは人間なの?」
「ラオウはいつ子供をつくったの?相手は誰?」
「なぜ男はマッチョ、女は美人ばかりなの?」

などなど、気になる謎が満載です(笑)
ラオウのご子息の件は、母親が気になるところ。
個人的にはトウ(ちょっと難しいかな)もしくは「天の覇王」のレイナを妄想してます。
レイナはラオウと供に行動する時間が長かったのであり得なくもない...。
どちらにしても、リュウは母親似でしょうねw
実際、ラオウは自分の子の存在を知らなかったのかも…。

最近では、映画「ケンシロウ伝」の冒頭でユリアのお腹に新しい命・・・?
当然、父親はケンシロウ?と思ってしまいますが、
公式では「北斗の子」(=北斗の拳を愛してくれたファン)ということになってますよね。
病を患っていたユリアがその後、出産できたのかも謎です...。


まだまだ北斗の謎は尽きないので、次の記事に続きます!

 





 


Comments

TOM  

懐かしい!

究極解説書…家宝です
覇王新聞も面白いし(記事が本格的)、あと夢のif対決もありましたね
(if対決はもっとたくさん見たかった)

近年の北斗関連本と違い、かなりの北斗愛を感じました
すごく北斗が好きで詳しい人達が楽しんで書いてるんでしょうね
こういうネタや詳しい考察本、大好きです

日本シリーズ終わりましたね
よく分からないのですが、日本一にはなれないがリーグ優勝した
またはリーグ優勝は出来なかったが日本一になった
…これはどちらが価値あるんでしょう?


2016/11/02 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!

TOMさんもこちらの本、お持ちなんですね~!
北斗にハマったばかりの頃、ムック本は色々読みましたが
この本が一番面白くて何度も読み返してました。
ネタ多めですがちゃんとした考察もあって作品愛がありますよね。
新聞も原作を読み込んでいるからこその内容で面白いです!
(「悪党の部屋」アミバの新聞がツボですw)

>夢のif対決
レイvsシャチのイケメン解説役対決、アミバvsユダのナルシスト対決...
キャラ達が対決を解説しているのも面白いです。
再度、確認したら、サウザーvsハンのオールバック帝王対決も(笑)解説がシュウ様というのもイイ!
「イチゴ味」よりずっと昔に二人の対決があったとはw

>日本シリーズ
今年は、セパ両リーグの優勝チームの戦いだったので見応えがありました。
私はリーグ優勝したチームが日本シリーズで戦うべきだと思っているので
(そうでないとペナントレースの価値がなくなってしまう...)
「リーグ優勝は出来なかったが日本一になった」はあまり価値がない気がします。
(完全優勝ではないので・・・ CSについては賛否両論)
 ~8年間、胴上げを見ていない西武ファンより(-_-;)~

またお気軽に遊びに来て下さいね!
コメント有難うございました!!

2016/11/02 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply