RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

北斗の秘密 ☆ レイマミ編

author photo

Byまな

※カテゴリー変更の為、前の記事と分けました。(追記アリ)


日ハムさん、日本一おめでとうございます
痺れる試合でした~!!
パ・リーグチームのファンとしてハムさんを応援していましたが
ご贔屓チームでないと落ち着いて観戦できますねw
これがご贔屓チームだったら、ドキドキが止まらなかったと思います(^^;)
栗山監督の采配、勝利インタビューも素晴らしかった!
リーグ優勝が敵地・西武ドームで決まった時、チームやファンに対するお気遣い、謙虚なコメントが好印象でしたが
今回も、対戦相手へのリスペクト、お気遣いを感じる素晴らしいインタビューでした。

今年の日本シリーズは見応えがあって面白かったです。
両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした!


日本シリーズが終った途端、我チームのエースがFA権行使のニュース・・・
また大事な選手を流出してしまうのか・・・ ファンにとってつらい季節です




「北斗の秘密」の続き・・・ レイマミ編~

レイの謎といえば、やっぱりあの目の下のクマらしきもの(笑)
本館では、野球選手が屋外ゲームで使用する反射止めシール「アイブラック」説(ネタ)を語っておりますが
実際は、目の下のくぼみ、影だったりするんでしょうかねぇ・・・。
因みにアイブラックは、彫りの深い欧米人向きで平面顔の日本人にはあまり効果がないとか。
(確かにレイさん欧米人っぽい・・・?)

レイがマミヤにプレゼントすると約束した「純白のヴェールケープ」の行方も気になります。
・レイの死後、マミヤの元へ届く
・レイの死後、アイリ(レイに託されていた)からマミヤへ
・レイの部屋で遺品の整理をしていたマミヤさんが偶然見つける
(どのケースもレイからマミヤへのお手紙付き)
うう・・・どうしてもレイの死後を妄想してしまう・・・
できることならレイの手で直接マミヤさんに渡してほしかった・・・・・・(泣)
でも、生前(告白前)にカッコつけてサラッと渡していた可能性も?

あとは、レイとマミヤの年齢も謎。(20代前半~後半?)
二人は同い年とか、マミヤさんがちょっと年上だったら萌える~☆


さて本題・・・「北斗の秘密」に掲載されていた中で一番気になったのがコレ↓

IMG_2779a.jpg

やっぱり一般的にはそうなるのか~
レイにコクられた後のマミヤさんの台詞について、遠回しにフラレた~と書かれてるけど、
この時のマミヤさんは「死」を覚悟していたと思うので、遠回しに…なんて余裕はなかったように感じます。
死を目前にして、レイの愛を知り、心から嬉しかった・・・ 「生きていてよかった・・・」と
自分を愛してくれる人がいた事の喜びを感じたまま言葉にしているように思います。 (語彙力なさすぎ^^;)

確かに最初は誠実な?眉毛さんに憧れ、淡い恋心を抱いていたマミヤさんだけど
レイ亡き後、マミヤさんの心にはレイがずっと住み続けていて・・・
自分の想いを伝えられなかった事をずっと後悔していたんじゃないかな・・・(涙)
二人の愛の時間差が本当にせつない。


しかし、なんだかんだ言ってレイさん前科二犯ですもんね(笑)
初犯の時、あの水場に現れたのは何が目的だったのか?
人の気配を感じて入ってみたら、運よくイイ女が水浴びしているのを発見!
これはラッキ~♡ と暫く様子をうかがってたんでしょうか。
(リンの姿は全く目に入ってないド助平なレイさん・・・)
あの時はまだ餓狼レイさんだっただけに、不純な動機も少なからずあったのではと思ってしまいます(笑)
(もし牙一族が村に攻めて来なかったら・・・?)
ただのイイ女と思っていたマミヤさんが予想外の行動をとったことで、更に興味を抱いたレイさん・・・
あの後、寝返ったのは、マミヤさんの存在も要因の一つだったのかもしれません。

最初のシャオはちょいと言い訳できないところがありますが
二度目はちゃんとした理由がありました! 
やり方は乱暴だったけど、あれはレイさんなりの優しさ・・・
普通なら、2度もあんなセクハラされたらブチ切れてもおかしくないのに
レイの言葉に一瞬「はっ」となるマミヤさん・・・
女を捨て切れずにいた事をレイに見透かされ、返す言葉が見つからなかったのかな。
もしかしたら、乱暴ではあったけど本気で自分を叱ってくれたのはレイが初めてだったのかも。。

wed_2016.jpg

2度目の犯行後の様子とは思えない、イイ雰囲気のお二人~
マミヤさんの表情・・・ 怒るどころか少女のように可愛らしい・・・
レイさんの表情はわからないけど、真っ直ぐで優しい眼差しでマミヤを見つめていたのかな。


レイとマミヤ・・・
互いに第一印象とは違ったところに惹かれていったのではないかと思います。
レイは、女であることを捨て戦士として気丈に生きてきたマミヤが陰で見せた脆さに。
マミヤは、乱暴で口は悪いけれど、その言葉の奥にあるレイの優しさに。
そして、行動を共にするうち、お互い心許せる居心地のいい存在になっていった…。

レイの初回アプローチ?はマイナス要素しかなかったけれど
マイナスから始まった愛だからこそドラマチック!!(←意味不明)
レイ、マミヤ・・・ 幸せになっておくれ~ 

幸せな二人がたくさん詰め込まれた レイマミアンソロ本 の完成を指折り数えて待っております♪ 


久しぶりの更新で、お見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。。
最後まで読んで下さって有難うございました!





pandaani257.gif  

 更新停滞中も拍手有難うございます(泣) 励みになりました。
 これからも生温かく見守って頂けたら嬉しいです。。hw_p.gif




Comments

まりぞう  

まなさんこんばんは〜!
久しぶりの更新&貴重なレイマミ資料♡に胸が高鳴りました〜!!

マミヤさんの好きな人……レイマミに残された時間が少なかったのと、マミヤさんからの気持ちははっきりとは書かれなかったので
その辺やっぱりモヤモヤするところですよね^^;
(私も画像見てやっぱりそうなるのかーって思いましたw)

北斗を読み終えた時くらいの気持ちを思い出して改めて考えてみたのですが好きな人という言葉で言うとやっぱりケンなのかなーって思いました。まなさんが書かれていたように淡い恋心。。。
レイに対してはもう少し踏み込んでいて最終章のリンちゃんと同じような「本当に愛すべき人はすぐ側にいた」って感じで重めで、いわゆる「恋」はしてなかったのかなと……そのかわり静かに燃えるような愛があるのだと思います……!(レイマミ脳!笑)
濃い妄想は他所でやれって感じですねすみませんヽ(;▽;)ノ

さりげなくアンソロの紹介ありがとうございます……!!
もう一踏ん張り頑張ってきます〜!

2016/10/25 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

まな  

>まりぞうさん

こんばんは!
お忙しい中、ご来訪有難うございます!!
しばらく更新できなかったので、反応ナッシングかな~と不安だったので
コメントとても嬉しいです(*^^*)

>いわゆる「恋」はしてなかったのかなと……そのかわり静かに燃えるような愛がある
実は記事タイトルの「恋」に違和感があって、「愛」に変更しようと思っていた所だったので、
まりぞうさんのコメントを読んでビックリでした~!!
うまく言えないけど、レイマミは「恋」よりもっと深い「愛」の方がしっくりくる気がします。
確かに言葉で言うと「好きな人」と「愛する人」ではニュアンスが変わってきますね。
「好きな(好きだった)人」(過去形)→ケン、「愛する人」(進行形)→レイさん・・・でしょうか。

>「本当に愛すべき人はすぐ側にいた」
うう・・・(涙
最終章でリンが選んだ道はマミヤと重なりますよね。
ここでは何度も書いてますが、あのエピソードにマミヤさんを登場させたのは、
最後まで語られなかったレイへの想いを、リンの想いと重ねて読者に伝えたかったのではと勝手に思っています。
バットのあの名台詞も、バットがレイと同じ道を選んだ事と
マミヤの心にあるレイの存在を強く印象付ける為だったのかなと・・・。
(なんか意味不明でスミマセン💦)

やっぱり、二人の愛のエピソードを原先生に描いてほしいですよね。
たった1コマでもいい・・・マミヤさんの言葉でレイへの愛を!

ふう・・・私もレイマミ脳がヤバくなってます(笑)
濃い妄想、大歓迎ですので遠慮なく~!!


ではでは
アンソロ編集作業、頑張って下さいね!!
また、こちらからも応援&紹介させて頂きます!!

2016/10/25 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

にゃん  

こんばんは!

まなさんお久しぶりです~!お邪魔してます!
今回の記事を読ませてもらって、私もレイマミにはまったころの気持ちが蘇りました(笑)そして貴重な資料もとっても面白かったです!!覇王新聞がまた…www
ケンとマミヤの関係も、恋、もしくは憧れといった想いだったのかしら…とか思ったり。
ちょこちょここちらに来てはレイマミ成分を摂取させていただいてます本当に感謝です(おい)
アンソロも楽しみですね!!!私も寄稿してますのでよかったら是非!!へなちょこ作品ですが(-_-;)
ではではこのへんで!また遊びにきます~!!

2016/10/29 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

まな  

>にゃんさん

こんばんは~!お久しぶりです!
遊びに来て下さって有難うございます(*^^*)

このところ「イチゴ味」の話題ばかりだったので、初心に戻って懐かしいムック本を読み返してみました!
「新聞」よくできてますよね~w原作愛があって面白い。
こんな新聞があったら定期購読しちゃいます!

>ケンとマミヤの関係も、恋、もしくは憧れといった想いだったのかしら
マミヤさん、過去の件もあって奥手に見えるのでケンに対する想いは「憧れ」だったと思ってます。
トキにケンへの想いを打ち明けた時のマミヤさんの様子からも、手の届かない憧れの存在だったのかなと。
レイの死後は「親友」でしょうかね。。。
マミヤさんにとってレイは「初めて愛した人」だったのかなぁ~なんて妄想してます。

TwitterにUPされてるハロウィンのキャンディ風ちびマミヤさん、めちゃ可愛いかったです。
レイに食べられちゃう前に見れてよかった~(笑)
幸せいっぱいのレイマミにも癒されました。マミヤさんの嬉しそうな表情にウルウル…
アンソロ本のにゃんさんの作品、楽しみにしていますね~!
私も陰ながらレイマミ話で盛り上げて行きたいと思います☆

またお気軽に遊びに来て下さいね!
コメント有難うございました♪

2016/10/30 (Sun) 02:43 | EDIT | REPLY |   

TOM  

ケープの行方

「帰ったら純白のケープをプレゼントしよう」と堂々と言ってますからね
牙退治の後、手渡したんじゃないでしょうか
それともアイリとの再会ですっかり忘れてしまった…?
というより純白ケープの入手自体、難しそうですね

トキの居場所を探す道中で色々な街に立ち寄ったはずですから
そこで入手したのかもしれませんね
たぶん売ってるとは思います 世紀末でも結婚するカップルはいたし
アイリ用のケープ(?)もレイはちゃんと用意してました

・マミヤと共だった場合
「マミヤ、ちょっとあの店に入ろう」
「え?なに?」
「ケープだ。欲しがっていただろう」
「??」

・レイ単独の場合
「主人、そのケープをみせてくれ」
「へぇ、これは良い物ですよ。缶詰3つに負けときやす」
「なにィ…!?…すまんが手持ちがない。そうだ、誰か始末してほしい悪人はおらんか?」


>この時のマミヤさんは「死」を覚悟していたと思うので

確かに!ラオウにボウガンを放つような場面でそんなにペラペラ喋れないだろうし
あれは素直に嬉しい気持ちが言葉に出たのだと思いますよ
ああいう場面でなく、普通の日常でのあのやり取りならば、確かに遠回しにフラれたという風にもとれますが…^^;

2016/11/04 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんにちは!
こちらにもコメント有難うございます!
お返事遅くなってすみません。

>「帰ったら純白のケープをプレゼントしよう」と堂々と言ってますからね
純白のケープについては、どうしてもレイの死後に…と考えてしまうんですが
「帰ったら」と言ってるので、普通に考えたら牙退治後かもしれないですね。
ただ、TOMさんが書かれていたようにアイリを取り戻せたことで”忘れちゃった”可能性が高い(笑)
一方、レイの言葉を覚えていたマミヤさん「あれ?ケープは?」と心の中でヤキモキしてたりしてw

ケープの入手場所も気になるところ。
個人的には、マミヤには内緒でこっそり…かなと思ってます。
「レイ単独の場合」・・・主人との会話がレイらしくて笑ってしまいましたw
手持ちがないのに買い物に行っちゃうところとか(笑)

>あれは素直に嬉しい気持ちが言葉に出たのだと思いますよ
危機迫る中での言葉なので、正直な気持ちだったと思いたいです。
いつも近くにいて居心地のいい存在だったレイが
マミヤにとって大きな存在になっていたことに気付かされた瞬間でもあったのかなぁなんて。
終盤の二人のやりとりは、本当に切ないです...

>普通の日常でのあのやり取り
日常では冗談を言い合ったり、喧嘩しながらも、実はウマが合っていたのかなと。
(レイがそれとなく好意のあるそぶりをしても、マミヤさんはいつもの冗談だと思ってたとか…)
バットやリンから見たら「あの二人、喧嘩ばっかしてるけど結構お似合いじゃね?」
と思われてそうな気がします。。

妄想は尽きませんね...w



2016/11/05 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

KHS  

お♪リニューアル

こんばんはー。クールですねえ。
レイマミ本ももうすぐですね。うるわしの絵がいっぱいですねー。
ではではまた。お元気で!

2016/11/16 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

まな  

>KHSさん

こんばんは!
コメント有難うございます!!

今回、数年ぶりに大幅リニューアルしました!!
一応、羽根→レイさん、バラの花びら→マミヤさんのイメージです💦
レイマミアンソロ本、楽しみですよね~
発売前から家宝確定ですw
KHSさんも、お身体に気を付けてお過ごし下さいね~
またのご来訪お待ちしております!

2016/11/16 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply