RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

唯一無二の存在

author photo

Byまな

-
清志郎
kiyoshiro5.jpg


清志郎が次のステージへ旅立って8回目の5月2日。
今夜のBGMはずーっとRCサクセション♪
一番のお気に入りアルバム「BLUE」はジャケットがまたカッコイイのです!
当時、レコードを録音してテープが擦り切れるくらい聴いてたな~
CDで再販された時は嬉しくて

BLUE


因みにこのブログのタイトル「RAZOR SHARP」は清志郎の初ソロアルバムから拝借
タイトルがまんまレイのイメージかなぁなんて
RAZORSHARP


本館のタイトル「Rainbow Café」はこちらから
(単純に、レインボーカフェ=レイが入ってるからw)
RainbowCafe


自分は、RCサクセションのボーカル忌野清志郎 が好きなので
ソロアルバムよりもRC時代のアルバムばかり聴いてます。
晩年の曲もいいんだけど、どこか物足りなくて・・・
バンドマンとして一番輝いていた頃の清志郎が好きなんです。
(未だに晩年の映像を見るのがつらいって事もあるんですけどね...)

今夜、TVで某アイドルが「スローバラード」を熱唱しているのを見ました。
名曲だけにたくさんのミュージシャンがカバーしてるけど、
若い歌い手さんに歌い継がれていくのはファンとして嬉しい。
個人的にはエレカシ・ミヤジの「スローバラ―ド」がよかったなぁ...。









こちらも隠れた名曲。チャボの泣きのギターがジーンとくる。
どちらの動画も当時現場におりました(歳がバレるw)





一番好きなバラード♪前奏聴くだけでウルウル・・・ 
ライブバージョンが最高なんだけど、動画がみつからない...💦






清志郎が生きていたら、今の世界情勢をどんな形で歌にしたんだろう?
もっともっと生きていてほしかったな・・・(涙)

やっぱり清志郎は唯一無二の存在・・・。