伝説は永遠に消えない… - Hokuto    

RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

伝説は永遠に消えない…

先週に引き続き放送された、某番組の「若い世代に伝えたいヒットアニメ特集」
「北斗の拳」が取り上げられてたんですが・・・
当時の想い出を語るゲストに対して、ぽっか~ん???のジャニ系アイドル。
「北斗の拳」を全く知らないようで「どんな内容?」とのあり得ない質問。
呆れながらも熱く語り始めたケンコバに対し、KAT-TUN 中○「道徳的なアニメなんですね?」
コイツ、わざと言ってるのか  YOU!男なら『北斗の拳』勉強しとけ!!
ケンコバ、最後は投げやりに
大まかに言ったら "一人の女を巡って兄弟ゲンカ"(笑)
確かにそうなんだけど・・・その喧嘩に巻き込まれて散って逝った拳士達って^^;
個人的には "北斗神拳の争いに巻き込まれた気の毒な拳士達の話" って感じかな(苦笑)


アラフォー世代が選んだ「北斗の拳」の「最強No.1シーン」は
ラオウとケンシロウの最後の闘いだったんですが、
その紹介のされ方が非常に残念な感じで。。。
この闘いに辿り着くまでの長~~~い道のりの説明もないまま
"愛する女性を巡っての決闘" と紹介されちゃったもんだから
男らしすぎるセリフに選ばれた「我が生涯に一片の悔い無し!」も全くインパクトなし!
しかも、〆は「一人の女性を争った兄弟喧嘩に幕が下りた…」ですよ~
(北斗の拳はそんな薄っぺらい話じゃない!)
女の取り合いで負けた結果、自ら命を絶った男の台詞が "男らしすぎる" って…
「北斗の拳」を知らない世代が見たら全く伝わらないだろうし意味不明でしょう。。

しかし、先週から散々引っ張っておいて、
肝心な時にゲストの神谷明さんいないってどういう事よ






>「お前の目に 最早ユリアしか見えないはず…」
改めて観ると原作と違う台詞が結構あったんですね…。
ケンシロウの "強敵" になれなかったユダがちょっと気の毒だったりして(苦笑)




因みに管理人の№1シーンは やっぱりコチラ!!



レイとマミヤの別れのシーン、切なくて何度観ても涙…
あの時、マミヤはレイの後を追いたかっただろうし
レイだってマミヤを抱きしめたかったに違いない!
でも、ここでマミヤを抱きしめてしまったら… 悔いはなくても、未練が残る…
愛する女を一人残し、死に逝く自分の運命を呪ったかもしれない。
この時のレイの心の葛藤を想像すると、胸が締め付けられる思いです。
(どんだけレイ好きなんだよ・・・)

真実の愛が生まれようとした時、二人を待っていたのは永遠の別れだった…。
レイとマミヤ、あまりに切なすぎる・・・(号泣)






usa.jpg
heart-ani01.gif

拍手有難うございます!励みになってます。
またお気軽に遊びに来て下さいね♪

拍手コメント有難うございます! お返事は コチラ で!



続きで本日のBGM♪


 
 



いかん・・・目から鼻水が・・・。
20数年前、日航機事故で亡くなった坂本九さんに玉置さんが捧げた曲。
CMで「見上げてごらん夜の星を」が流れていて、この曲の事を思い出しました。
安全地帯が人気絶頂だった学生の頃、友人に録音してもらったテープに入っていて
その切ないメロディーと歌詞がずっと印象に残っていたんですよね。
なかなか曲名を思い出せなくて 「見上げてごらん夜の星を」 で検索したら発見できました。
やっぱいい曲だわ~♪
最近はアレレな感じの玉置さん… 音楽の才能は素晴らしいんですがね。


* 星空におちた涙 *

夜空のラジオ ひとりで聴いてた
もう逢うこともない 笑顔がみえる
心がふりむくのは あのまぶしいとき
さよなら ありがとう あなたを忘れない

涙をふいた ハンカチしまって
やさしい想い出に 負けないように
明日を生きてゆける あのおおきな夢
さよなら ありがとう あなたを忘れない

どこか遠くで いま響く あの歌

さよなら涙 ひとりで行くなら
みあげた空の果て 星になれ



ラストのフレーズはレイと重ねてしまう痛い私・・・



さよなら ありがとう あなたを忘れない・・・

清志郎が次のステージへ旅立ってもうすぐ2年が経ちます…。





     

6 Comments

神威  

私も見てました~(^^;

私も、その番組ちょうど見てました。
先週の神谷さん出演の時から楽しみにしてたのに、あの紹介のされ方にはガッカリだよ~~~(;_;)
もっと、もっと深い話なんだよ~ヽ(`⌒´メ)ノ
最上段の二人にパコ~ンとスリッパ持って殴りかかりそうになりましたよ(笑)ケンコバもファンの端くれならもっと的確に表現しろよ~!!きっと全国の北斗の拳ファンから抗議が来てそうです。
レイとマミヤの別れのシーン、何度見ても切な過ぎます(;_;)

玉置浩二、いい歌を書きますね。音楽の才能はピカイチだと思います。
安全地帯の曲の中では「熱視線」がけっこう好きです。

話は変わるのですが、まなさんは「聖(セイント)お兄さん」って漫画をご存知ですか?イエスとブッダが人間界でバカンスを送るっていうギャグマンガなんですけど、その中のエピソードで、イエスがミクシーやってるんですが、そのマイペに「ゆださん」という人のあしあとがいっぱいあったのを見て怖かったってブッダが心の中でつぶやくんです。その時の「ゆださん」の顔が妖星の「ユダ」なので笑っちゃいました。

2011/04/24 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

アヒル  

はあ…

そうですよねえ、若い人にはわからないんですねえ。
うちの子の同級生の男の子の名前がリョウガくんって言うんですが、私いつも
子供に「どーしておかーさんはリョウガくんのことをリュウガくんっていうの?」
って注意されちゃうんです。毎回リュウガくんって言っちゃうんです(笑)。
あと、こないだ参観日に廊下に張り出されていた名前を見ていたら、ゆりあちゃん
って子が居て…名前を付けたパパかママにお会いしてみたいよーなそうでもない
よーな。複雑な親心です(←違う)。

2011/04/24 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

もか  

こんばんは

あの紹介の仕方はないですよね!
女を巡って兄弟喧嘩、だけじゃただの痴話喧嘩みたいで
何であの場面が名シーンなのかってのが全然伝わらない…
あのジャニの子にも軽くイラっときてしまって(;- -)
知らない世代なのは仕方ないとして反応の仕方が何だか。

「北斗の拳」はそんな底の浅い話じゃないっ!!と
思わず暴れたくなりました(笑)
全く仰る通りです。

レイの最期の場面は何度見ても切な過ぎて(つД`)
あの気丈なマミヤさんの号泣といい…
きっとレイへの愛を自覚したばかりだろうにと思うと余計に。

せめて二次世界では幸せにしてあげたいと僭越ながら思います。

2011/04/24 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

まな  

>神威さん

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい!!

神威さんもあの番組見てたんですね!
一週間、楽しみにしてたのに、あの紹介のされ方はホント残念でした。
しかも、神谷さんや北斗好きで知られるアマノッチはいなかったし…
ケンコバもビビルも実はそれほど詳しくないのかも。
もっと北斗を熱く語れるゲストを呼んでほしかったです(怒!)

>最上段の二人
私もパコーンとやりたかったですよv-359
北斗を知らない男なんてっ!だからジャニは好きになれん!!

>「熱視線」
おおー懐かしい! いい曲ですよね~♪
あと「ブルーに泣いている」「真夜中すぎの恋」もいいなぁ。
しかし、最近の玉置さんときたら…(苦笑)
きっと、女が放っておけないタイプなんでしょうね。
(昔で言う火野正平(古!)タイプ…)

>「聖(セイント)お兄さん」
私、最近の漫画は全くわからなくて…(汗)
そのエピソード、笑えますね~ 見てみたい!
作者さん、北斗の拳が好きなんでしょうか?
ユダって何かとネタにしやすいのかもしれませんね(笑)
そうだ!関係ないけど、サイババ亡くなったんですね。。。
(自分の病気は治せなかったか・・・)

コメント有難うございました~!

2011/04/26 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

まな  

>アヒルさん

こんばんは!
お返事遅れてすみません!!

最近の若いアイドルときたら「北斗の拳」も知らないなんて(怒!)

リョウガとはずいぶんと中途半端なお名前ですね(笑)
なんでリュウガにしなかったの?と聞きたいくらいです(おいおい)
ゆりあちゃん・・・絶対北斗好きの両親ですよ!
(パチがきっかけのような気もしますが・・・)
私、仕事で毎日のように契約者のご家族の名前を目にするんですが
若いご夫婦は、当て字(読めない!)や外人みたいな名前を付けてる方が多いです。
(たまーに、絶対ヤンキーだな!って名前もありますがー笑)
一番驚いたのは、「騎士」と書いて「ナイト」これはぶっ飛びました(笑)
名前負けしなきゃいいけど・・・。
あと「レイ」さんはよく見かけますね。おばあちゃんの確率が高いですが(笑)
ゆりあちゃんのご両親にお会いできたら結果を教えて下さいね~

コメント有難うございました!

2011/04/26 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

まな  

>もかさん

こんばんは!
お返事遅くなってすみません!!

もかさんもこの番組見てましたか!
「女を巡って兄弟喧嘩」は酷かったですよね~
北斗マニアの方が、トーク番組の雑談等で話したならわかるんですが
(確かに半分はそんな感じなので・・・)
名シーンをあんな形で紹介するなんてあり得ません!
「エースをねらえ」はあんなに詳しく感動的に伝えたのに
北斗の扱いは適当というかなんというか…
たぶん、スタッフにも北斗の拳に詳しい方がいなかったんでしょうね。
(「雨トーク」で未だ「北斗ーク」をやらないのはそれが原因?!)

若ジャニ達の反応の仕方もなんかわざとらしかったです。
旦那は「ホントは知ってるけど、わざと言わされてんだよ!」と言ってました。
特に中○の一言は、バカにしているように感じちゃいました(怒!)

やっぱり、感動の名シーンと言えば「レイの最期」ですよね。
マミヤさんが一目を憚らずあんなに号泣したのは深~い意味が! 
やっと「真実の愛」に気付いたのに…そこに自分を愛してくれた人はいない…。
切なすぎます・・・(泣)

またそちらへもお邪魔しますね。
コメント有難うございました!!

2011/04/26 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment