RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

 

アウトな漢

12月に入って寒い日が続いていますね。
この時期はPC向かうのが億劫になってしまって更新サボってましたが 元気です^^;


究極版7、8巻の表紙が公開になっています。
結局ユダは完全スルー(笑)で、トキとジュウザでした。

北斗の拳【究極版】 7 (ゼノンコミックスDX)    北斗の拳【究極版】 8 (ゼノンコミックスDX)
北斗の拳【究極版】 7 (ゼノンコミックスDX)北斗の拳【究極版】 8 (ゼノンコミックスDX)


トキはお決まりのポーズ。力強いポーズだけど、どこか優しさが伝わってきます。
北斗三兄弟の描き下ろしは目にする事が多いので、サプライズ感はないんですが
昔からトキが腰にぶらさげてるあのポシェット、中身が気になるんですよ(笑)
薬が入ってそうだけど、子供からもらった飴ちゃんとか入ってたらイイ♪
優しいトキのことだから、子供や患者さんからの頂き物ものは大切にとってありそうです。
トキの最期はもっと感動的なエピソードを期待してたんですが、
曖昧な感じで終わってしまったのがちょっと残念なんですよね。
(リュウガと抱き合わせなのもちょっとなぁ・・・←どんだけあの兄妹嫌いなんだ!

ジュウザの茶髪は意外でしたね。
アニメはブルーだったけど、原作は黒髪だと思ってたので…。
(因みに我が家のちっこいフィギュアは黒髪)
ジュウザは新エピソードにも登場すると思われるので、ちょっと現代風にアレンジしたんでしょうか。
どうでもいい事だけど、ジュウザのコス(上着)って重そうなんだよなぁ~(雲なのに…)

これまで8人の拳士が表紙を飾りましたが、自分は未だにシンがナンバー1です!!
レイはね・・・・・・あの構えがちょっと^^;(スルーされたユダに比べたら贅沢か)
個人的に真正面より斜め45度くらいのレイが好みなんですよ~(←意味不明)



さて、6巻最終ページはレイのアツイ台詞で終わっていますが・・・
rei03.jpg

「ユダよ! 血化粧 はおのれの血でするがいい!!」

この台詞の改変については以前 コチラ に書いてるんですが
1997年版の文庫本は化粧」、2006年版の完全版は化粧」となっておりました。
今回は「血化粧」に戻っていますね。
ユダは、レイの "血" に拘っていたので、こちらが正しい使い方でしょう。
既におのれの血で唇塗ってたし…(怖!)
しかし、何故完全版は「死化粧」だったのか?謎です。

話はそれますが・・・
ユダって今なら間違いなく 「アウト軍団」 の一員だよね。
"愛する漢の血で化粧がしたい男"  アウト~

しかし、よーく考えたら北斗はアウトなキャラだらけでした(笑)
"食べ物欲しさに女装する漢"
"人形を婚約者と思い込んでいた漢"
"師匠が好きすぎて巨大ピラミッドを建てちゃった漢"

まだまだあるけど、某番組見てない方には???ですよね! すみません


7巻冒頭は、レイの最期になるんですよね・・・寂しすぎる。
今回も、何度も読み返しては涙するんだろうな・・・・・・

月曜のMXは、レイの総集編!!
「南斗水鳥拳レイ! 友のために死んだ男がいた!!」






santa06.gif
拍手有難うございます!励みになってます。
またお気軽に遊びに来て下さいね♪




Comments

TOM  

ジュウザについて

叶わぬ愛に固執せずきっぱり忘れ(ようと努め)無頼に走る
大勢の女を囲う、風呂へ侵入する、いいと思います。非常に潔い!
その生き様見習いたい!
(私、今年4連敗v-7うち1不戦敗、妄想転生習得後もカイオウ級に通じず
                  ・・・やはりカイオウは強かった)
ジュウザはいくらでも素敵な女性に出会えたと思うんですが、やはりユリアでないと
ダメだったんでしょうね・・。(しかし妹ですからね!)
真剣に忘れようとしてるからこそ、リハク部下に指摘されたトキ、あんなに怒った
でもすごいのが、命が欲しいと言われ迷わず二つ返事で快諾したところです
(まああれはシんでくれという意味ではなく「少し命を預けてくれ」という意味でしょうが)
作者が敢えてああいう言い回しにしたのは、「私の為に戦って」→「いいとも」
より、「命をちょうだい」→「喜んで!」の方がジュウザの魅力を引き出せると
いう思惑だったのでしょうね。
1度愛した女のために(しかし妹ですからね!)躊躇なく命を捨てるジュウザ、
やっぱりカッコいいです・・・。

ただジュウザ、トキ、ラオウらに共感するためにはユリアの魅力が・・・
ああ、そこまでユリアのことを・・・分かるよぉ・・、となれません
ジュウザ没後のユリアのリアクションでもあれば良かったんですが、、
たしかアニメ版ではありましたね(結構あっさり)
(おいおいアンタのために3人もシんでるのにその反応かいw)

2013/12/17 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!
コメント有難うございます。

誰にも縛られず自由きままに生きる・・・
ジュウザの生き様は男性からみたら魅力的でしょうね。
ただ、あの破天荒な行動は、ユリアへの想いを断ち切る為…
心の中では最期までユリアに固執していたと思うと勿体ないです。
男らしいイメージのジュウザだけど、実は女々しかったところが非常に残念。
(年のせいか捻くれた目線で見ちゃいます)
妹とわかった時点できっぱり諦めて、別の女性を愛してほしかった。
そもそもこんな辛口になっちゃうのは、ユリアにそれほどまでの魅力を感じないからなんですが(笑)
ユリアが実の妹設定はいいとして、ジュウザには愛する妻がいる設定の方がよかったなぁ。
そうすれば、新エピに登場する息子にも違和感がない。
(そういえば北斗って「夫婦」設定がないですね。シュウの奥さんは亡くなってるし…)
北斗の拳士達がこぞってユリアLOVEだったのが勿体ないです。
(どうやら、原作者さんは恋愛話が苦手のようですね)

>「命をちょうだい」→「喜んで!」の方がジュウザの魅力を引き出せる
確かにそういう見方もできますね。
今ふと思ったんですが、ジュウザはユリアに対して
最期まで「妹」「血の繋がった家族」という感情は持てなかったんでしょうかね?
ユリアを唯一の家族として守り、命を懸けたなら、また違った意味でカッコイイかも!

ところで、今年4連敗とは?そんなに恋愛できた事だけでも羨ましいです!
あ~ 昔のようにときめきたいわ(笑)

2013/12/18 (Wed) 02:27 | EDIT | REPLY |   

TOM  

No,No!

恋愛できて羨ましいだなんてとんでもないです!
単に4度玉砕しただけでみっともない話ですハイ 土俵にすら立っていません
 もう1つ恥ずかしい話を・・・
レイの名台詞「しあわせにな」があまりにも切なくカッコ良く、そんなこと
言われたら絶対忘れられない、という話題が御ブログで稀に上がりますが、
3年程前、わたくしそのまんま真似しまして当時、意中の人(数年に及ぶ片思い)にメールで
(相手の誕生祝いのおレイメール)「おう、しあわせにな」と返してしまったんです。
その後、2度とメールが来ませんでした・・。

『レイがかっこいいからといって、絶対にレイの真似をしてはいけない』

↑ よく学びました。
わたし自信がアウトな漢だったのです。

2013/12/18 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

まな  

>TOMさん

こんばんは!
お返事ありがとうございます~

恥ずかしいことなんてないですよ~!!その経験は必ず成長に繋がると思います。
この年になると本気の恋なんてできないし(そもそも、そういう対象すらいない)
片思いも失恋も遠い昔の話。(相方は空気みたいな存在だし… ^^;)
韓流スターを追っかける若干年上のお姉さま達の気持がちょっとだけわかる気がします(笑)
でも韓流スターには全く興味ありませんけどね。

>『レイがかっこいいからといって、絶対にレイの真似をしてはいけない』
すみません!爆笑してしまいました^^
あれは、死を目前にしたレイの台詞だったからこそ印象深い・・・
というかレイとマミヤ限定なんですよ(笑)
同じセリフを、ケンやトキ、ジュウザが言ったとしてもダメなんです。
使用上の注意をよく読んでから使いましょう(笑)

そんな私も、夫を"レイ"と呼んでしまった(しかも2度) アウトな女です。
さりげなく誤魔化しましたが・・・^^;)

2013/12/19 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

アイル  

究極版7・8買いました!!!!!! サウザーにシュウやリュウガ・・・・・見応え抜群ですね。
シュウの技・・・どこかワンピースのサンジを思い出させますね。特に逆立ちして廻し蹴りをする烈脚斬陣! シュウとサンジの戦いとか見たいなぁ・・・・・もう凄そう!

あ、そう言えばアイリってレイの妹ですよね。 それなら、アイリにはレイの南斗水鳥拳の力が眠っている可能性がありますね!

ラオウとの戦いで散ってしまった兄レイ・・・・・その仇を打つべく己の中に眠る南斗水鳥拳の力を呼び覚ましたアイリ・・・・・。
アイリ「ラオウ・・・・兄さんの仇を今!兄が私の中に残したこの南斗水鳥拳であなたを葬る!」
ラオウ「汝よ、覚悟は出来ているようだな。」

兄の仇をとるため!拳王に挑むアイリの話があっても良かったかもしれない。

美しく舞い相手を華麗に倒すアイリも見たかったかも。

2013/12/20 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まな  

>アイル さん

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

究極版7,8巻は見どころ満載ですね。
個人的には、レイの最期でテンション下がってますが・・・

>シュウの技・・・どこかワンピースのサンジを思い出させますね。
いやいや逆でしょう^^; 北斗の方が先ですから。
コメントを読んで世代の違いを感じちゃいました(笑)
ワンピースはアニメしか見た事がないのですが、
時々「北斗の拳」の影響を受けてるな~と思う事があります。

>アイリにはレイの南斗水鳥拳の力が眠っている
南斗水鳥拳は血筋ではないと思われるので、考えた事がありませんでした。
ただ、レイがこの世を去ってからは、精神的にも強くなったと思います。
マミヤの村に残り、気丈に見えて実は脆いマミヤを兄の代わりに支えていたのではと。
レイ死後はほとんど登場していないのが残念です。

2013/12/22 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

mgd4111漢のフィギュア  

はじめまして!mgd4111と申します。

はじめまして!私はほぼ、北斗の拳のフィギュアばかり製作していまして、究極版の表紙画像を探していましたら辿り着いてしまいました!
もし、お時間が有りましたら当方のブログ「漢のフィギュア」までお越しください!
色々な北斗のファンの方からのアドバイスなどいただきたく思っておりますので・・
ではお待ちしています!(いきなり失礼かも、と思いましたが妙にテンションが上がってしまい・・お邪魔いたしました)

2014/04/09 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

まな  

>mgd4111さん

はじめまして!
ご来訪有難うございます。

ブログ、少しだけ拝見させて頂きました。
レイのフィギュア、カッコイイですね!!お顔の表情も美しい。
すべてご自身で製作されているんでしょうか?
個人的にはマミヤのフィギュアが見たいです^^
後日、またゆっくりお邪魔させて頂きますね。

2014/04/09 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment