ジャンプ展 ~ その1 ~ - イベントレポート    

RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

ジャンプ展 ~ その1 ~

★ネタバレあり★
『週刊少年ジャンプ展』に行ってきました!

IMG_0005.jpg
※会場内は撮影禁止だったので、こちらは撮影OKだった出口になります。(Vol.2の広告だけど💦)

当日は予想以上に空いていたのでゆっくり落ち着いて観ることができました。
今回は創刊~80年代の作品ということもあり来場者の年齢層もわりと高めだったような(^^;)
外国人の方もいらっしゃいました。

入場するとまず最初にオープニングムービー観賞スペースに案内され(こちらのみ入替制)
ムービー(ジャンプ50年の歴史)観賞後は自由に観覧できるようになっていました。(順路あり)
各作品のブースに、原画数点と当時の懐かしい玩具やゲームなどが展示されている他
作品ごとに異なる演出や展示物等がありました。
(キン肉マン、聖闘士星矢、こち亀は特に力が入っていたような…)

北斗ブースは、原作の名台詞とキャラクターが壁に映し出される演出があり
レイさんの登場までしばらく粘りましたw(空いててよかった~)
やはり「北斗の拳」と言えば、漢たちのアツイ名台詞なんでしょうね。
因みにレイの台詞は「てめえらの血は何色だー!」←毎度お約束。


北斗ブースの目玉は原作画(←コレ大事!)を使ったミニシアター
ラオウを軸にした内容でしたが、原作画という事もあり迫力ありました!
(レイへの一撃シーンがちょっと複雑だったけど...(-_-;)
ラストはラオウの昇天シーンと同時にスクリーン裏に設置されていた(透けて見えてた...)
ラオウの大型オブジェがドドーン!!!と現れるという演出。ド迫力!

そして、貴重な原画の数々は時代を感じさせない素晴らしいものばかり。
どのシーンも細かく丁寧に描かれていて迫力満点!今にも動き出しそう~(語彙力ナッシング)
ラオウ昇天シーンのリハクの台詞が「巨星墜つ」から「巨星落つ」に修正されていたのが印象的でした。
レイさんの原画は「てめえらの血は何色だー!」のコマ。(原画欲しいーッ!!)
できれば「しあわせにな」の原画も観てみたかった・・・
原先生の原画は10年前の「北斗のアニメ展」でも拝見しましたが、何度観ても感動、鳥肌モノです。
当時のレポはこちら↓
▶『北斗の拳』 アニメの世界展


主要漫画ブースの他に歴代ジャンプの表紙も観ることができました。
IMG_0007.jpg

ここでサプライズがっ!!!
歴代表紙の中に、なんと南斗、レイとマミヤ他1名の表紙を発見!!!
しばらくその場に居座りました・・・(めちゃアヤシイおばちゃん一名)
撮影禁止だったのでしっかりと目に焼き付け、帰宅後 ネット検索、ポチリました!
こちらは後日改めて紹介させて下さいまし~(自己満足)


IMG_0006.jpg

北斗以外の作品も見応えありました。
江口寿史先生のイラストは昔から大好きなので
「ストップひばりくん」&「すすめパイレーツ」はガン見w
「Dr.スランプ」の原画は凄く繊細で綺麗でした。とにかくアラレちゃんが可愛い♪
ぬいぐるみが数点展示されていて懐かしかったな~
余談ですが、北斗無双レイさんの走る姿はアラレちゃん走りだと思う(笑) 
キーーーーン!!!

アニメ化作品のオープニング映像を観ることができるスペースもあり
「愛を取り戻せ」もしっかり流れてました~♪(悪党レイさん一瞬登場バージョン)


IMG_0016.jpg

入場チケットと引換のステッカー。
残念ながら北斗は出ませんでしたが「ドラゴンボール」と「聖闘士星矢」ならアタリかな。
出口で引換なので、これから行かれる方はチケット紛失にご注意下さい!

会場内は撮影禁止だったのがちょっと残念!
展示物等についてはこちら⇩で詳しく紹介されています。

▶「週刊少年ジャンプ展」六本木ヒルズで開催 - 創刊から現在までを振り返る大規模展


次回、グッズ編に続きます・・・!






     

4 Comments

マーサン  

表紙は・・・

こんにちは。マーサンと申します。
ジャンプ展、7月に私も行きました。いい企画展ですよね~!
9月からは一部模様替えをしている様なので、もう一回行こうと思っています。
北斗の拳ブースの名セリフ、マミヤのあれには失笑しました。

レイ、マミヤ、他一名の表紙は、おそらく他の媒体には収録されていない“あの”画ですよね。
新たに画集を発売する予定があれば、是非収録して頂きたいものです。

2017/09/16 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

まな  

to.マーサンさん

ご来訪有難うございます!
以前、コメント下さった事がありましたよね。
マーサンさんのブログ、とても貴重な内容なので興味深く拝見しています(*^^*)

ジャンプ展の後期入替え、凄く気になります。
私は行けそうもないのでレポ楽しみにしてますね!!
(マミヤさんの名台詞・・・見逃していたかも?(◎_◎;)

>他の媒体には収録されていない“あの”画
あの表紙の画は初めて見ました!あれは貴重ですよね~ 完全な状態で画集に載せてほしいです!
ところで、レイの最期は何年何号に収録されているんでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。
(実はブログにUPされるのを待っておりましたが待ちきれず...(^^;)

マーサンさんのブログ、これからも楽しみにしていますね。
こちらは拙いブログですが、またお気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです!

2017/09/17 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

マーサン  

光栄です!

はい、一回お邪魔致しました。
ブログをご覧頂いているとは光栄です!
まだまだ駆け出しですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。<m(__)m>

マミヤの名セリフは、レイと同じく主要キャラが壁に代わる代わる映し出される所に登場していました。
「こんにちは 花は好き?」です。でも、名セリフではないような気が・・・
レイの最期が掲載されているのは1985年第22号ですね。魁!!男塾新連載の号です。

ブログ、何とか頑張ります。失礼致します。

2017/09/17 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

まな  

to.マーサンさん

こんばんは!

レイの最期、教えて下さって有難うございます!!
早速、ネットでポチっちゃいました!到着が楽しみです(#^.^#)

>「こんにちは 花は好き?」
そう言えば、観た記憶が(笑)あまりに普通すぎて印象に残らなかったのかもw
マミヤさんの台詞でお気に入りなのは、レイの告白に対してのあの台詞。
遠回しにフラれた?とか言われてたりしますが
あの時、死を覚悟していたマミヤにとっては精一杯の愛情表現…正直な気持ちだったと思ってます。
台詞については、捉え方や感じ方が人其々違うとは思いますが、深いですよね~

こちらの方こそ、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

2017/09/17 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment