32年の時を経て… - レイマミ    

RAZOR SHARP

ARTICLE PAGE

32年の時を経て…

あっという間に10月!
先月は情報盛りだくさんで久々に更新が捗りました(笑)
来年の35周年に向けてこれからも新情報が楽しみです!


本日は「ジャンプ展」歴代表紙コーナーで管理人が釘付けになった
レイとマミヤと他一名が表紙のジャンプ1985年3月25日号をご紹介!!!
(記事UPが予定より遅くなってしまってごめんなさい・・・💦)
会場は撮影禁止だった事もあり、どうしても現物を手に入れたかったので
帰宅後、ネットで検索しまくってなんとかゲットすることができました~ 
届いた本はわりと状態もよく、30年の月日を全く感じません。
ただ、中の広告を見るとやはり時代を感じますね(笑)
巻頭にキン肉まんシールが付いてたんですが、シールなのに剥がせない?
よーく見たら、"きれいに切りとり、水をつけてはろう!" と書かれてました(^^;)
コレ、平成生まれの方にはわからないでしょうね~ 

以下、ネタバレです。。





jump_1.jpg


レイ・・・・・ 表紙を見ただけで、もうウルウル・・・・・
マミヤさんの表情がまたせつなくて・・・・・。
何故こんなにも悲しいシーンを表紙にしたんでしょう…
(ケンじゃなくてマミヤさんに抱かれるレイさんが見たい人生だった…)

この表紙イラスト、今まで見かけた事がなかったので、
北斗のムック本や画集等には掲載されていないような気がします。
完全なものを見てみたーい!
来年は35周年だし、未掲載のイラスト等を収集した画集を出してほしいなぁ。


jump_2.jpg

男たちは一瞬の生を駆け抜け 女たちはその生きざまを語り継ぐ!!
トップのサブタイトル、今だからこそ次回のレイの台詞からというのがわかりますが
連載時はこの時点でレイの台詞と決まっていたんでしょうか? 気になります。


冒頭は、メディスンシティーでのケンとガルフの戦闘シーン。
ガルフの愛犬セキの名演技?は迷シーンですよね~(笑)
そして―
マミヤさんの哀しい運命・・・肩の紋章を愛するレイに気付かれてしまうエピソード。
このシーンは何度観ても辛いです・・・

jump_5.jpg

レイの為だけに危険を承知でメディスンシティーへと向かったマミヤさん。
この時は、たとえ残された時間は僅かでもレイの愛に応じたいという気持ちがあったと思うんです。
だからこそ、レイにだけはあの忌まわしい過去を知られたくなかった・・・
「レイ・・・ 私を見つめないで・・・」 
愛する人に辛い過去を知られてしまったマミヤさんの絶望的な表情… 胸が締め付けられます。
せっかくレイとマミヤの2ショットが多いのに悲しいシーンばかりで辛い。。。

ここでちょっと気になったのが、左下の広告部分。
切なく哀しいシーンなのに、この広告は野球好きでもちょっと萎える(・・;) 
(デジタルスコアブックなんてあったのかー)
コミックスはどう編集されているのか確認したら・・・

jump_5b.jpg

ユダの居城になってました。
リアルタイムで見ることができなかったので、こういうちょっとした発見も楽しいです。
右ページ、レイさんの流し目にヤラレる・・・

そしてラストは・・・


jump_3.jpg

ド迫力の ボーイ・ジョージ ユダ様登場シーン!!!
これ、健全な少年少女には刺激が強すぎでしょう(笑)
近年は究極版の表紙になれなかったり、リボルテックは未だ作ってもらえないユダ様だけど
登場シーンは見開きでドドーンですから、かなり優遇されてたんですねー(笑)

ジャンプ次号のお知らせは・・・
『 マミヤの未来を奪ったユダとは!! 死寸前のレイの口から意外な事実が!! 』
予告で「死寸前」なんて書かれたら、先を想像するだけで涙、涙ですよ。
もしリアタイで読んでいたら「レイを助けて下さい」と投書したかもしれないです(笑)


貴重な32年前のジャンプ・・・北斗以外にも人気作品ばかりで凄く楽しめました!
(リアタイ組の相方も懐かしい!と大喜び!)
それにしても、当時から原先生の画は濃い!!紙質がもっとよかったらと思ってしまう。
(近年、バンチやゼノンでは更に濃くなってますが)
バトルシーンは雑誌の大きさで見るとホント迫力がありますね~
因みに「北斗の拳」の次に掲載されていたのは「キャプテン翼」・・・(ギャップが…^^;)
北斗に比べて台詞部分の字がめちゃ大きいのが気になりました...(以下自重)


実はレイの最期が掲載されているジャンプもゲットしたので
後日またUPします!!!




pandaani257.gif  拍手有難うございます! 励みになります。
  またお気軽に遊びに来て下さいね hw_p.gif




     

7 Comments

KHS  

マミヤ!!ユダー!!

あああ覚えていますこのユダ登場のド迫力。リアルで読みました!!共有ありがとうございます。あと30年たったらまた読んで認知症予防しよ♪ぜひ限定北斗カフェを主催してグッズをご披露くださいませ。カラメルがさく裂したプリンをご提供しますよー。

2017/10/13 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

KHS  

主役様ボキャ貧・・?

追伸、それにしても「宿命づけた男」ってまんま復唱ですか、眉毛様。。国語の作文課題だったら「同じ意味で違う言葉に言い換えてみましょう」と減点するところですよ。ガテン系で文系一般はきっと苦手だろうとは想像つきますが・・。
お騒がせしました。

2017/10/13 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まな  

to.KHSさん

こんばんは~!
コメント有難うございます(*^^*)

おお!リアルで読まれてたんですね~
ユダ様登場シーン、当時衝撃だったのでは?このサイズだと強烈すぎる!
30年後・・・生きてる自信はないですが(^^;)元気だったら、北斗カフェ☕一緒にやりましょう(笑)
レイさんの胸元でちょっと溶け気味チョコレートとか、マミヤさんのオパーイプリンとか(ヲイ!)
メニュー考えねば!(すみません!深夜ゆえ暴走しました)

>ガテン系で文系一般はきっと苦手だろう
ついでに寡黙・・・というかおしゃべりが苦手ですもんね。
解説役のレイさん、見えない所で色々苦労してたんだろうなぁ~
(目の下のクマはそれが原因だったりしてw 初登場シーンはクマがなかったし…)

また遊びに来て下さいね~♪

2017/10/15 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

まりぞう  

No title

まなさんこんにちは!
レイマミ表紙の記事楽しみにしてました~~!
コメントいまさらでごめんなさい;;
雑誌の状態がすごくよくて驚きです……!
まさにお宝ですね~~( ´∀`)

表紙、見たこと無い絵だ~と思ったらまなさんも初見だったのですね……!
マミヤさんが切なくも美しくて見入ってしまいます。
それと表紙のアオリ文の「蒼空」は「蒼星」とかけているんでしょうか……ウルっとくる言葉選びです。。。
(夜空を仰ぐたびにマミヤさんはレイさんのことを……なんて妄想しちゃいました笑)

なんだかもう少し大きめの絵をトリミングした感じにも見えますね。
私も未掲載イラスト込みの画集が欲しいです~
欲を言えば北斗以外の絵も収録された完全版を笑


貴重な当時のジャンプ(よく見たら私はギリ生まれてない気が)画像、眼福でした~!
レイの最期が掲載されているジャンプの方も楽しみに待ってます(^o^)丿
ではでは~~

2017/10/17 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

まな  

to.まりぞうさん

こんばんは!!
覗いて下さって嬉しいです~(*^^*)

歴代ジャンプの表紙に、脇キャラ(←これ大事!)のレイとマミヤが登場していたなんて貴重ですよね~
二人を表紙に使ってくれた事に感謝!感謝!(究極版の表紙にも登場してほしかった...)
当時のレイさん人気、主役を完全に食っていたのかも!?

>「蒼空」は「蒼星」とかけているんでしょうか
まりぞうさん、鋭い!!
この時のレイさん、昼でも死兆星が見えると言っていたので
「青空」、「夜空」でなく、死兆星=蒼星→「蒼空」を選んだ言葉センスに脱帽です!!
レイの肩当を抱きしめ空を見上げるマミヤさんの姿を思い出します・・・

レイ亡き後、空を見上げる度、レイに話しかけるマミヤ・・・
長い月日が流れ、マミヤの頭上に再び死兆星が・・・
「レイ・・・待たせてごめんなさい・・・やっとあなたに会える・・・・・」
幸せな笑みを浮かべるマミヤ・・・(イタイ妄想炸裂中)

>欲を言えば北斗以外の絵も収録された完全版
蒼天の新連載が始まるので、公式サイトのトップは二人のケンシロウ。
35周年記念で、北斗&蒼天の完全版が出たりして?物凄く濃い本になりそうですが(笑)

>ギリ生まれてない
改めて作品の偉大さを痛感(笑)
原先生は20代で「北斗の拳」を描いていたんですよねー凄い!!
世紀末はとっくに過ぎているのに、全く時代を感じさせないし何度読んでも引き込まれます。
余談ですが、このジャンプの読者プレゼントがファミリーコンピューター。
ファミコンのカセット(高価!)の広告も掲載されていて、漫画以外は時代を感じます(笑)

>レイの最期が掲載されているジャンプ
レイの最期は何度読んでも泣けます・・・
マミヤへ向けた精一杯の笑顔、親友へ想いを託す真剣な眼差し・・・漢前すぎ!!!!
最近、更新停滞気味ですが、まりぞうさんの言葉を励みに頑張ります!!

またお気軽に遊びに来て下さいね!!
コメント有難うございました~☆

P.S.メール再送しました~(*^^*)

2017/10/18 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

まりぞう  

To まなさん

まなさんおはようございます〜!
さきほどメールが無事届いてるのを確認しました! ありがとうございます!!
そしてお手数をおかけしました;
後日じっくりとお返事させてください〜!

取り急ぎご報告のみですが、失礼しますm(_ _)m

2017/10/23 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

まな  

まりぞうさん

こんばんは!
ご連絡有難うございます~!レス遅くなってごめんなさい💦
無事届いてよかったです。お返事はお気になさらず!!

そちらはめちゃ寒そうなので、風邪ひかないようにして下さいね。
(私は風邪でダウンしちゃいました...(^^;)

2017/10/25 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment